宮島 紅葉にはちょっと早かった

2019.11.10(日) 日帰り
ゆみのすけ
ゆみのすけ

活動データ

タイム

04:22

距離

8.1km

上り

817m

下り

815m

活動詳細

もっと見る

モミジが色づき始めたとのことなので、宮島に行ってきました。紅葉谷は3割程度の紅葉でした。来週ぐらいがちょうどよいと思います。 紅葉谷から弥山へ登り、駒ヶ林を経由して多宝塔に下りました。 最近はペース配分がうまくいかないので、本日は休まず一定のペースで登るようにしてみた。体力筋力は落ちているが、なんとか一般観光客と同等のペースは維持できた。

宮島(厳島)・弥山 さすがに紅葉シーズンなので観光客が多い
さすがに紅葉シーズンなので観光客が多い
宮島(厳島)・弥山 いつも通り笑福でアナゴ弁当を購入したあと、要害山に登る。
いつも通り笑福でアナゴ弁当を購入したあと、要害山に登る。
宮島(厳島)・弥山 観光客のいない町屋通りからの五重塔
観光客のいない町屋通りからの五重塔
宮島(厳島)・弥山 ちょっと暑かったので、登る前から焼き芋アイスで休憩。ホカホカの焼き芋ペーストとソフトクリームを一緒に食べます。おいしかった。
ちょっと暑かったので、登る前から焼き芋アイスで休憩。ホカホカの焼き芋ペーストとソフトクリームを一緒に食べます。おいしかった。
宮島(厳島)・弥山 岩惣の裏の橋
3-4割程度の紅葉か・・
岩惣の裏の橋 3-4割程度の紅葉か・・
宮島(厳島)・弥山 四宮神社参道はまだ・・
四宮神社参道はまだ・・
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷から登山道に入るところは、ぼちぼち紅葉している。
紅葉谷から登山道に入るところは、ぼちぼち紅葉している。
宮島(厳島)・弥山 部分的に見ればきれいな紅葉です。
部分的に見ればきれいな紅葉です。
宮島(厳島)・弥山 弥山まで2.3Km
ここから山道
弥山まで2.3Km ここから山道
宮島(厳島)・弥山 家族連れが多い。元気が良いので、ドンドン抜かれていく。
家族連れが多い。元気が良いので、ドンドン抜かれていく。
宮島(厳島)・弥山 ロープウェーからの道に合流。
2.3kmのポイントからここまで40分かかっている。
ロープウェーからの道に合流。 2.3kmのポイントからここまで40分かかっている。
宮島(厳島)・弥山 大砂利と能美島
大砂利と能美島
宮島(厳島)・弥山 大奈佐美島と江田島
がんねも見えている。
大奈佐美島と江田島 がんねも見えている。
宮島(厳島)・弥山 霊火堂は素通りします。
下りで立ち寄りました。
霊火堂は素通りします。 下りで立ち寄りました。
宮島(厳島)・弥山 くぐり岩
くぐり岩
宮島(厳島)・弥山 山頂到着。いつも通りの込み具合。2.3kmのポイントから60分でした。
山頂到着。いつも通りの込み具合。2.3kmのポイントから60分でした。
宮島(厳島)・弥山 弥山山頂
弥山山頂
宮島(厳島)・弥山 笑福のアナゴ弁当をいただきました。
笑福のアナゴ弁当をいただきました。
宮島(厳島)・弥山 干満岩が干上がっている。
ちょうど干潮でした。
干満岩が干上がっている。 ちょうど干潮でした。
宮島(厳島)・弥山 舟岩。摂理で割れちゃったのでしょうか。
舟岩。摂理で割れちゃったのでしょうか。
宮島(厳島)・弥山 弥山本堂に戻ってきた。
弥山本堂に戻ってきた。
宮島(厳島)・弥山 何とか紅葉を入れてみる。
何とか紅葉を入れてみる。
宮島(厳島)・弥山 霊火堂と紅葉
霊火堂と紅葉
宮島(厳島)・弥山 久しぶりに御山神社に寄ってみた。こんなところまで外人さんはやってくる。
久しぶりに御山神社に寄ってみた。こんなところまで外人さんはやってくる。
宮島(厳島)・弥山 仁王門まで下ってきた。
仁王門まで下ってきた。
宮島(厳島)・弥山 駒ヶ林に到着
駒ヶ林に到着
宮島(厳島)・弥山 四国まで見えてました。
四国まで見えてました。
宮島(厳島)・弥山 弥山を望む
弥山を望む
宮島(厳島)・弥山 駒ヶ林も人でにぎわっていた。
駒ヶ林も人でにぎわっていた。
宮島(厳島)・弥山 駒ヶ林の裏から大野瀬戸をのぞむ。
駒ヶ林の裏から大野瀬戸をのぞむ。
宮島(厳島)・弥山 駒ヶ林から多宝塔の道はボチボチ荒れている。
駒ヶ林から多宝塔の道はボチボチ荒れている。
宮島(厳島)・弥山 朝日観音?
朝日観音?
宮島(厳島)・弥山 大野瀬戸とフェリー
大野瀬戸とフェリー
宮島(厳島)・弥山 多宝塔と千畳閣
多宝塔と千畳閣
宮島(厳島)・弥山 大鳥居は修理中
大鳥居は修理中
宮島(厳島)・弥山 厳島神社正面
厳島神社正面
宮島(厳島)・弥山 ものすごい人出で、お店の中も人でいっぱい。
ものすごい人出で、お店の中も人でいっぱい。
宮島(厳島)・弥山 なんとかカウンターのある店に滑り込む。
特選焼き牡蠣1個400円×2、広島レモンビール700円。レモンビールはレモンのかけらとレモンシロップ?が入っている。おいしかった。
なんとかカウンターのある店に滑り込む。 特選焼き牡蠣1個400円×2、広島レモンビール700円。レモンビールはレモンのかけらとレモンシロップ?が入っている。おいしかった。
宮島(厳島)・弥山 ここは食事をするなら穴場かも。これだけの人出の中、お客さんが0人だった。
ここは食事をするなら穴場かも。これだけの人出の中、お客さんが0人だった。
宮島(厳島)・弥山 帰りは原爆ドームまで船。
帰りは原爆ドームまで船。
宮島(厳島)・弥山 相生橋の下を通過中
相生橋の下を通過中

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。