コメント - 12件

2019.11.11(月) 04:46
      少しだけ私との比較で分析してみました。 扇山から宮谷分岐への下りで15分、百蔵山から猿橋への下りで21分差がついてます。 自分は下りが得意だと自負してます。ロードも得意です。子供の頃から山登りをしていて、マラソンもやっているからです。 ですので、まさしさんへのアドバイスとしては(えらそうですいませんm(_ _)m)、早く下る技術と筋力を鍛えていただければ、すぐにタイムは縮まると思いますよ。
      2019.11.11(月) 05:04
      2019.11.11(月) 04:48
  • masa.a
    老体って、俺より若いじゃないかー(`ε´) 冗談です(^o^) 本当にお疲れさまでした。 タイム悪くないと思いますよ。制限時間6時間ですからね。1時間も前じゃないですか。自分の他の大会のように5秒や3分前じゃないんですから。
    • まさし
      わかります✨ 鍛えられてる足は惚れ惚れします😍 高尾山だけでなく、東京方面への遠征もしてみたくなりました😄 筋肉痛が治ったら、早速下りの練習してみたいと思います👍
      2019.11.11(月) 22:44
    • masa.a
      自分が最後尾スタートする理由の一つは、すべての女性選手の後ろ姿を見るチャンスがあるからです。(*^^*) あとは女性に抜かれるのが嫌だからです。 別にスケベな意味だけではなく、ちゃんと鍛えた女性の足は本当に美しいですよね。 山梨の山はもちろん素晴らしいですが、東京の山も捨てたもんじゃないですよ。高尾や奥多摩には良い山が結構あります。話のネタに一度くらいは高尾山というのもありだと思いますし。
      2019.11.11(月) 13:49
    • まさし
      具体的に教えてくれて助かります❗ 下りは、ゆるい尾根道で教えてもらった下り方を練習してみます。 一度、高尾山に行ってコースを見てきますね🎵 そのあと、近場で似た傾斜の山を見つけてみます❗ 後は、回りのペースに流されないように心掛けてみます✨後半に足を残す感覚を意識して練習頑張ります👍 自分は女性に置いていかれるので、その楽しみがなかなか味わえないのです(笑)
      2019.11.11(月) 10:29
    • masa.a
      大股で歩いて(走って)メリットは何も有りません。大きなギャップを超えるとき以外は小股です! レース序盤は大股で歩いている人に負けますが、「後半に足を残すんだ!」と信念を持って小股で歩いて登っています。大股で歩いてダメージが来た人には絶対に勝てます。 また自分は後半に足を残すためにゆるくても登りは絶対に歩いています。そもそも心肺機能が弱いので走れないですし(^_^;) 下りの練習はゆるい尾根道でするといいですよ。まさしさんは少し遠いかもしれませんが、高尾山の稲荷山コースの下りなどが最適です。 あ、あと下りで疲れてきたときは、スキーのように斜面に対して斜めにベタ足で内側のエッジを立てておりると、滑らないですし、楽ですよ。 課題や目標に向かって練習するのは楽しいですよね。自分は女の子の後ろ姿を目標に走るのが楽しいですけど\(^o^)/
      2019.11.11(月) 08:40
    • まさし
      ありがとうございます✨ masa.aさんの話を聞いてみると、ダメな事ばかりしていたみたいです❗ 登りは歩幅を広くして登っていました💦だから、直ぐに足にダメージが来てしまうんですね😓 歩くのが遅いので、大股で皆に着いていってました。 下りは歩幅は小さかったのですが、ベタ足ではなく爪先からの着地だったので、下り終わると足がつってました😖 後半は、筋力不足か小股で早く❗が出来なくなり、大股で下りていたので、衝撃が強く足にダメージが来てたんでしょうね😓 自分の走りの分析はした事がなかったので、本当にためになりました✨ 今回のアドバイスを参考に練習したいと思います👍 課題がわかって取り組むのって、なんか楽しいです🎵 本当にありがとうございます😊 あと、masa.aさんなら飯能アルプス奥武蔵丸山トレイルランは大丈夫ですよ✨ 自分も鍛え直して、再チャレンジしたいですから😁 いつ完走できるかわかりませんが(笑)
      2019.11.11(月) 08:00
    • masa.a
      まさしさんの過去ログ見てると、飯能アルプス 奥武蔵丸山トレイルランは厳しそうですね。 来年出ようと思っていたところですが、怖気づいてきました。。。。。 八重山よりはマシだと思うんだけど。。。。。。。。。
      2019.11.11(月) 06:14
      下りを早く走るコツは、できる限り歩幅を小さくすること(かわりにピッチを上げる)、フラットフィッティング(つまりベタ足)で地面にコンタクトすることの2つに尽きると思います。 ですので私が下っているのを他の人が見ると、小股でばたばたとすごい速さで足を動かして走っているように見えると思います。(実際案内のボランティアの人に言われたことがあります)自分の周りで自分より下るのが遅い人を見ていると歩幅が大きすぎますね。あれじゃ、衝撃がすごいですし、万が一滑った際に対応できないです。 ちなみに小股で進むのは登りでも同じです。反対の足のつま先にかかとを置くぐらいの感覚です。 つまりトレイルではできるかぎり、とにかく小股で進むのがコツです。大股にすると疲れるだけです。 昨日の帰りに鳥沢駅で電車を待っているときに友人と熱く語っている参加者の方がいました。「自分は54歳だけど、夢は80代でハセツネカップの完走だ。80代はいないはずだ」と。。。元気な人です(^_^;)
      2019.11.11(月) 06:00
    • まさし
      masa.aさん、ありがとうございます😉 的確なアドバイス助かります❗ そうなんです😓下りが苦手でスピードに乗れないんです💦 下りはやっぱりたくさん経験すればいいのですか? 何かコツがあったら教えて下さい🙇 後は、筋トレ頑張ってみます❗ あはは(笑)そうですね❗まだまだ若いので、タイムが縮むように頑張ります👍 なかなか、技術的な話が周りで出来ないので、とても参考になりました✨ ありがとうございました😄
      2019.11.11(月) 05:21
  • あーあ
    2019.11.11(月) 09:01
      2019.11.11(月) 10:29
  • えみ🐢
    まさしさん今晩は😊 またまたトレイル💕 凄いですね🤗 体調はどうですか? 筋肉痛…頑張った証で私は大好きですが 仕事は辛いですね😊 長く走る為には無理をしない事かも🤗 私の目標は90才まで フルに出場する事です アナウンスで本日の最高齢者は… と言われる事が目標😎 筋肉使った後は アイシングしっかり🤗 お疲れ様でした🎶
    2019.11.11(月) 10:26
    • まさし
      えみさん、こんばんは😊 元気なときにエントリーしたので、勿体ないので出場してみましたが、大変でした😅 そうですね❗長距離は無理しないように走らなきゃダメですよね✨ 筋肉痛も次への成長の証で、自分も好きですよ😁 体調は、いい感じで復活してきました💪 いつも気にかけてくれて、ありがとうございます😊 凄く嬉しいです🎵 えみさんの目標も凄いですね⤴️⤴️ えみさんの行動力にはいつも感心しちゃいます❗ 自分も頑張らなきゃ🎵って力を貰ってます👍
      2019.11.11(月) 10:38
  • mee
    2019.11.11(月) 12:13
      2019.11.11(月) 12:24
      meeさん、スタンプありがとうございます😉
  • シュー
    2019.11.11(月) 12:53
    • まさし
      シューさん、おはようございます😊 スタンプありがとうございます🙇
      2019.11.11(月) 22:36
  • はなぺた
    2019.11.11(月) 12:58
    • まさし
      はなぺたさん、おはようございます😊 スタンプありがとうございます✨
      2019.11.11(月) 22:38
      2019.11.11(月) 22:37
  • yamanba
    まさしさん、こんにちは! 復活 早々、大会でしたか⁉️ しんどかったでしょうが、久しぶりのトレランで気持ち的にはリフレッシュされたかしら? 体調はいかがですか? 大会前も体調管理は大変だと思いますが、大会後の体のメンテナンスも忘れずにね😊 お疲れ様でした🙇
    2019.11.12(火) 07:22
    • まさし
      そうなんですよ😅 この時期は、元気いっぱいの予定でしたから😁 はい、とりあえず完走目指して今年の大会を無事に終えたいと思ってます✨ 笑顔でゴール目指します😄
      2019.11.12(火) 10:55
    • yamanba
      えっ〜〜⁉️⁉️ 大会連チャンですか〜〜😲‼️ それはそれは大変ではないですか⤴️ エントリーしたからには、タイムは置いといて完走したいですね🎵 楽しみながら頑張って下さいね😊 でも、無理は厳禁🈲
      2019.11.12(火) 10:35
    • まさし
      yamanbaさん、こんばんは😊 もっと早く元気になる予定だったので😅 そうなんですよ😖かなりしんどかったです💦 でも、完走した時は気持ちが晴れました✨ 心も体も?リフレッシュ出来ました~🎵 体調はいいですよ😁 いつも気にかけてくれて、本当にありがとうございます😉優しい言葉で元気を貰います✨ はい、大会後はゆっくり体を休めています❗ 来週、今年最後の大会が控えてますから👍
      2019.11.12(火) 09:47
  • ぽいっ
    お疲れさまでした! いやぁ、ラストに出てきたフルーツポンチ。 私も走るようになったからありがたみがよーくわかりますが、あれは絶対美味いやつだ。間違いない(笑)
    2019.11.13(水) 15:17
    • まさし
      ぽいっさん、こんばんは😊 フルーツポンチは、本当に美味しかったです🎵 おかわりしたかったけど、やめときました😁 オススメは、炭酸があれば、フルーツポンチ炭酸割りが美味しいって言ってました✨
      2019.11.14(木) 10:19
    2019.11.14(木) 08:27
      2019.11.14(木) 11:31
      |彡サッ
      2019.11.14(木) 11:19
    • まさし
      飯能河原deうどんさん、こんばんは😊 スタンプ&コメありがとうございます😉 そうなんですよ😅普段だったら絶対に歩かない距離です❗ 今回は、何度心が折れそうになったか😢 体も心も鍛えられますよ~🎵オススメです😁
      2019.11.14(木) 10:23
    • 飯能河原deうどん
      まさしさん、こんばんは! (≧∇≦)/ (゚A゚;)ゴクリ トレラン恐るべし! (´・ω・`) 25kmとか歩くのもムリwww (人∀・) 遅くなりました。
      2019.11.14(木) 08:30
      2019.11.14(木) 08:27
  • マッピー3
    2019.11.15(金) 10:54
      2019.11.15(金) 11:46
      マッピー3さん、こんばんは😊 スタンプありがとうございます❗
  • ざわさん
    2019.11.22(金) 08:24
      2019.11.23(土) 00:14
      ざわさん、おはようございます😊 スタンプありがとうございます❗

新規投稿

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。