群100 秋深し岩櫃山

2019.11.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

4.8km

のぼり

543m

くだり

555m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
1 時間 12
距離
4.8 km
のぼり / くだり
543 / 555 m
1 15
33
35
39
8
2

活動詳細

すべて見る

前回、家族で登ったのは10年くらい前(笑) 岩と紅葉のコラボの中を歩きたくて、行ってまいりました。スタートで会った60代の女性としばらく御一緒し、その方はそのまま山頂へ向うというので別れて、私は山頂をまずはぐるっと周り込み一度下ってから蜜岩通り登山口より入り直して鎖場を楽しみながら山頂へ。 有名な両端スッパリと切れた岩の橋、天狗の架け橋は通行不可となっていました。 山頂直下の鎖場は行けそうだなとも思いましたがソロなので無理はせず、もう一つのピークを自分の到達点としました。 紅葉は少し早い感じもありましたが、青空のもと楽しい山歩きができました♪ 趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログを書いています。気の向いた方はのぞいてみてくださいね。 http://jkazy.hateblo.jp/

岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 駐車場から坂を少し上がったところに案内所とトイレがあります。ここには車を停められません。
駐車場から坂を少し上がったところに案内所とトイレがあります。ここには車を停められません。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 どんな建物だったのかなぁ(´艸`*)
どんな建物だったのかなぁ(´艸`*)
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 緑と赤のグラデーション♪
緑と赤のグラデーション♪
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 重機のない時代にここまで建材を運んで城を造るのは大変だったでしょうね。
重機のない時代にここまで建材を運んで城を造るのは大変だったでしょうね。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 上越の山々には雲がかかっていました。雪かな?
上越の山々には雲がかかっていました。雪かな?
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 気持ちの良い木立の中を進んでいくと…
気持ちの良い木立の中を進んでいくと…
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 本丸に到着です。
ここまでは観光客の方も登ってきていましたね。
本丸に到着です。 ここまでは観光客の方も登ってきていましたね。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 お山に天狗はつきものです。
お山に天狗はつきものです。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 見上げても
見上げても
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 見下ろしても紅葉。
見下ろしても紅葉。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 途中の見晴らしの良いところから。敵の動きがよく見えそうです。
途中の見晴らしの良いところから。敵の動きがよく見えそうです。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ここまで御一緒した御婦人と別れて私は潜竜院跡へ向かいます。
ここまで御一緒した御婦人と別れて私は潜竜院跡へ向かいます。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 やっぱり赤が少しでも効いていると綺麗ですね。
やっぱり赤が少しでも効いていると綺麗ですね。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 この登山口から一度岩櫃山を出ます。
この登山口から一度岩櫃山を出ます。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 出たところが潜竜院跡。
武田勝頼が吾妻の地に来ることが叶わず自刃した大河ドラマのシーンはよく覚えています。
出たところが潜竜院跡。 武田勝頼が吾妻の地に来ることが叶わず自刃した大河ドラマのシーンはよく覚えています。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 この地に向かっていたのか…と、しみじみ。
昌幸役だった草刈正雄さんの顔を思い出しました。
この地に向かっていたのか…と、しみじみ。 昌幸役だった草刈正雄さんの顔を思い出しました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 トイレありました。
トイレありました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 集落の舗装道を歩いて回り込みます。岩櫃山が一望できるのでオススメです。
集落の舗装道を歩いて回り込みます。岩櫃山が一望できるのでオススメです。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 密岩通り登山口へ。
密岩通り登山口へ。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 その手前にベンチがあったので、お昼を食べてから行くことにしました。
その手前にベンチがあったので、お昼を食べてから行くことにしました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 本日のお弁当は…
本日のお弁当は…
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 イングリッシュマフィンで作ったチキンカツサンドとハムサンドです。おにぎりも好きだけど、パンも好き。炭水化物好きが太る原因か?
イングリッシュマフィンで作ったチキンカツサンドとハムサンドです。おにぎりも好きだけど、パンも好き。炭水化物好きが太る原因か?
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 最初はゆるゆる…
最初はゆるゆる…
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 程なく急登の始まり。
程なく急登の始まり。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 こちらも紅葉が綺麗です。
こちらも紅葉が綺麗です。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 鎖場でフィナーレですが…
鎖場でフィナーレですが…
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 天狗の架け橋はこちらから行けなくなっていました。
しかし、迂回路も馬の背があったりなかなかです。
天狗の架け橋はこちらから行けなくなっていました。 しかし、迂回路も馬の背があったりなかなかです。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ほえ~
ほえ~
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 本当はあそこが山頂です。
本当はあそこが山頂です。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ここもなかなかの眺めなので満足、満足。
ここもなかなかの眺めなので満足、満足。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 駐車場に戻りますが、往路は尾根通りだったので沢通りを行きました。
駐車場に戻りますが、往路は尾根通りだったので沢通りを行きました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 だ~れもいません(笑)
私は嫌いじゃないけど、個人差がありそうな場所ですね。
だ~れもいません(笑) 私は嫌いじゃないけど、個人差がありそうな場所ですね。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 案内所の自販機に城のイメージ図が描いてありました。
案内所の自販機に城のイメージ図が描いてありました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 最後に岩櫃神社に寄って、今日の御礼をお伝えしました。
最後に岩櫃神社に寄って、今日の御礼をお伝えしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。