🍎信州の五稜郭龍岡城址史蹟巡り!

2019.11.10(日) 日帰り Nagano, Gunma
kiserin
kiserin

活動データ

タイム

00:43

距離

4.6km

上り

197m

下り

45m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は👧hirorinの実家の用事を済ませた後、近くの気になる城址を訪ねてみました。 🤔戊辰戦争最後の激戦地となった函館の五稜郭は有名ですが、信州佐久市にも知る人ぞ知る五稜郭があるんです。 🤓函館の五稜郭と同じように五つの稜が星形に突き出た城郭で、フランスの城をモデルに築城されたそうです。当時を知る唯一の遺構として、石垣や御台所などが現存し、当時を窺い知ることができます。現在、城址は🏫学校用地として使われています。 全国で五稜郭があるのは函館と佐久の二箇所だけなので、貴重な遺構であると言えます。 😃オチマイ!

城址に隣接して建てられている「五稜郭であいの館」には、龍岡城の図面や航空写真、模型等といった資料が展示されていて、龍岡城の歴史や概要を知ることができます。
五稜郭図面
「龍岡城」は、大給松平家の最後の藩主である松平乗謨によって築城されました。当時、幕閣に連なり老中格や陸軍総裁を務めた乗謨は、蘭学に通じ、西洋の築城技術にも詳しかったことから、フランスのボーバン元帥がリール市に築いた星形の堀をもつ稜堡式城郭をモデルとして築かれました。そして函館の五稜郭とともに、日本に二つしかない五稜郭の一つが誕生したのです。
⛰️城山展望台までの案内図
🏯史蹟龍岡城址
🤩あの木なんの木?木になる!
😍🍁🍁🍁🍁🍁
🍁校庭に咲く一本のもみじ
⛰️城山に登ると🏯五稜郭の全貌が見渡せます。
🤩田口小学校の校章も五稜郭でした。
😍大きな銀杏の木
😋なんの実?
⛩️🙏招魂社がありました。
⛩️ブリッジ
🏯龍岡城は幕末に出来た比較的新しい城なんです。
👀城山展望台今からあそこに登って来ます。
⛰️ココから登ります。
😁では展望台に登って上から見てみます。
⛰️城山山頂です。
👀城山の展望台から見た五稜郭址、何となく☆星型に見えます。
⛰️八ヶ岳連峰と蓼科山が見えます。
⛰️ASAMAYAMA
🏔浅間山は薄ら白くなってました。
⛰️いつも高速から見える気になるお山

活動の装備

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。