棒ノ折山(棒ノ嶺)-2019-11-10

2019.11.10(日) 日帰り Tokyo, Saitama
Dさん

台風などののため、9月以降、棒ノ嶺に行けなかったが、天候もちょうど良かったので久々に歩いてみた。白谷沢から東屋までは崩落とか道が大分雨水で削れているところとかあって、被害の大きさを実感した。孔雀の滝の前後は土砂で埋まっているところや逆に道が流されてしまっているところなど大分様相が変わっていた。 一カ所、丸木が渡してあるところができていたが、深いトロ場で迂回するのも切り立った岩で回り込むのも難しかった。ルートを探し始めたが確保無しに行くには、私の技量ではちょっと難儀だったので諦めた。ちょっと増水しただけで木は流れされそうなので、注意が必要かもしれない。 名栗湖への登り道が通行止めだったので紅葉のシーズンにしては人が少なかった。山頂も含めて紅葉と言うには少し早い感じだったが来週あたり見頃では無かろうか。