絶景が待っていた金峰山-2019-11-10

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた金峰山へ行ってきました。 折角行くのだから朝の富士山を見たい!と思い、12時につくばを出発。 常磐道から中央道へと乗り継ぎ勝沼インターへ。そこから車で行ける日本最高峰である標高2,360mの大弛峠を目指します。 真夜中に永遠とくねくねした林道を走り、途中シカや小動物に会いながら3:30に駐車場へ到着。 既に80%近く埋まってましたが登山口に一番近い場所に停める事ができました。 外に出ると満点の星空。 出発にはまだ早いので1時間ほど仮眠しました。 5:00 登山開始。 もうちょい早く出ようと思ってましたが、寒さに少々負けました(笑) 最近、お天気に恵まれなかったので富士山見えるかなと思いながら暗い道を進みます。 30分ほどであたりが明るくなってきて富士山や雲海が木立の合間から見え始めました。 6:30 最初の眺望のよい場所に到着。 アップダウンを幾つか乗り越えた先に待っていたので今まで見た事のない感動的な富士山でした。 日の出したばかりの太陽に照らされながらルートを先へ進みます。 7:50 金峰山山頂へ続く360°絶景の広がる稜線へ到着。 雲一つない青空で北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、富士山どこまでも見える! さらにテンションあがりました! 8:30 金峰山山頂へ到着。 五丈岩の大きさに驚きました~。 9:00 山飯スタート。 今回の山登りのもう一つの楽しみでした! ミートソースのリゾットとスープ、デザートはパンケーキ。 最高においしかった。 まだまだ食べたいと思いながらも、山頂の風は冷たく、ずっと座っていると体調崩しそうです。 10:00 絶景と山飯で心もお腹も満たされたので下山開始。 帰りは景色を見ながらゆっくり下山です。 13:00 登山口に到着。近くにある大弛小屋で金峰山バッジをゲットしました。 つくばへの帰路、やまなしフルーツ温泉ぷくぷくに寄りました。 露天風呂からの眺望がよく、ぬるめのお湯で富士山を眺めながらゆっくりできました。 そして、いつもこの方面に来ると帰りにお決まりのように待っている中央道の渋滞地獄。 秩父方面に抜けようかとも思いましたが、ここは黙って渋滞に嵌りました。 結局つくばへ着いたのは22:00近くなってしまいましたが、これまでの中でもベスト3に入る最高の山行となりました!!