三瓶山の紅葉を求めて[2019#45]

2019.11.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
50
距離
8.7 km
のぼり / くだり
968 / 969 m
7
54
6
40
20
11
40

活動詳細

すべて見る

YAMAPで、三瓶山の紅葉は、今週末が見頃との情報を得ていたので、雨が降らなければ、今日は三瓶山に行くと決めていました。 天気がよく、紅葉も今が一番の見頃だと思われます。 三瓶山で深まりゆく秋を堪能できました。 本日のルート 姫逃池登山口駐車場~名号コース登山口~女~室ノ内~風越~子~男~姫逃池登山口 天気・・晴れのちくもり   スタート時の気温・・4℃

三瓶山・大平山 姫逃池登山口駐車場から、名号登山口に向かって進んでいく。
姫逃池登山口駐車場から、名号登山口に向かって進んでいく。
三瓶山・大平山 名号登山口から女三瓶を目指して登って行く。
名号登山口から女三瓶を目指して登って行く。
三瓶山・大平山 太陽が輝き、まぶしかった。
太陽が輝き、まぶしかった。
三瓶山・大平山 男三瓶方面と、女三瓶方面の分岐点。
左へ進んでいく。
この先にトイレあり。
男三瓶方面と、女三瓶方面の分岐点。 左へ進んでいく。 この先にトイレあり。
三瓶山・大平山 赤がきれいだ。
この辺り、24名の子供達と引率の方と一緒になった。
子供たちが、リーチマイケルっ。お~っ。と掛け声をかけながら、登っていた。(^^♪
赤がきれいだ。 この辺り、24名の子供達と引率の方と一緒になった。 子供たちが、リーチマイケルっ。お~っ。と掛け声をかけながら、登っていた。(^^♪
三瓶山・大平山 陽に照らされて、輝いて見えた。
陽に照らされて、輝いて見えた。
三瓶山・大平山 この辺り、急登。
この辺り、急登。
三瓶山・大平山 女三瓶到着。
今日は、すごく遠くまで見ることができる。
とってもいい眺めだ~。
女三瓶到着。 今日は、すごく遠くまで見ることができる。 とってもいい眺めだ~。
三瓶山・大平山 男三瓶も色づいていた。
実際はもう少しきれいだったが、写真では今一だね。
男三瓶も色づいていた。 実際はもう少しきれいだったが、写真では今一だね。
三瓶山・大平山 子と孫。
子と孫。
三瓶山・大平山 女三瓶山頂案内。
景色に釘付けだったので、撮るのが遅くなった。
女三瓶山頂案内。 景色に釘付けだったので、撮るのが遅くなった。
三瓶山・大平山 太平山方面に進んでいく。
ここの赤が、鮮やかだったな。
太平山方面に進んでいく。 ここの赤が、鮮やかだったな。
三瓶山・大平山 落ち葉が、とってもきれい。
落ち葉が、とってもきれい。
三瓶山・大平山 大平山と室ノ内の分岐点を、室ノ内方面に進んでいく。
大平山と室ノ内の分岐点を、室ノ内方面に進んでいく。
三瓶山・大平山 室ノ内池から見る女三瓶。
室ノ内池から見る女三瓶。
三瓶山・大平山 室ノ内池。
太陽の光で、池の周りの景色がとてもきれいに感じた。
室ノ内池。 太陽の光で、池の周りの景色がとてもきれいに感じた。
三瓶山・大平山 見上げると、いい感じに色づいている。
見上げると、いい感じに色づいている。
三瓶山・大平山 鳥地獄に行ってみた。
鳥地獄に行ってみた。
三瓶山・大平山 ここから鳥地獄。
二酸化炭素の噴気があり、昆虫、カエル、小さな鳥などの死骸もあるとか。
あ~そういえば、なんか息苦しくなってきた~。
なんてね。
ここから鳥地獄。 二酸化炭素の噴気があり、昆虫、カエル、小さな鳥などの死骸もあるとか。 あ~そういえば、なんか息苦しくなってきた~。 なんてね。
三瓶山・大平山 今日会えた数少ない花の1つ。
今日会えた数少ない花の1つ。
三瓶山・大平山 風越の十字路に出てきた。
風越の十字路に出てきた。
三瓶山・大平山 女三瓶。
女三瓶。
三瓶山・大平山 リンドウ。
リンドウ。
三瓶山・大平山 風越から、室ノ内池を見る。
風越から、室ノ内池を見る。
三瓶山・大平山 風越の十字路
風越の十字路
三瓶山・大平山 肉眼では、もっときれいなんだけど・・・
肉眼では、もっときれいなんだけど・・・
三瓶山・大平山 子三瓶に到着。
子三瓶に到着。
三瓶山・大平山 子三瓶からの眺め。
遠くの山々まで、しっかり見えた。
子三瓶からの眺め。 遠くの山々まで、しっかり見えた。
三瓶山・大平山 男三瓶に向かって進んでいく。
男三瓶に向かって進んでいく。
三瓶山・大平山 カラフルに色づいているよ。
カラフルに色づいているよ。
三瓶山・大平山 男三瓶もカラフルに。
男三瓶もカラフルに。
三瓶山・大平山 きれいな色だったな。
ここを進むと、激登りが始まる。
きれいな色だったな。 ここを進むと、激登りが始まる。
三瓶山・大平山 激登り~。
YAMAPで、下るより登る方が楽だと知ったので、今回初めて登りでこのコースを歩いた。
やはり、先輩の言う通り、登りが楽です。
危険が少ないし、登りの方がいいですね。
激登り~。 YAMAPで、下るより登る方が楽だと知ったので、今回初めて登りでこのコースを歩いた。 やはり、先輩の言う通り、登りが楽です。 危険が少ないし、登りの方がいいですね。
三瓶山・大平山 激登りを終え、進んでいく。
激登りを終え、進んでいく。
三瓶山・大平山 カワラナデシコ。
カワラナデシコ。
三瓶山・大平山 ここの赤も、鮮やか~。
ここの赤も、鮮やか~。
三瓶山・大平山 振り返ると、いい眺め。
振り返ると、いい眺め。
三瓶山・大平山 Stairway To Heaven
Stairway To Heaven
三瓶山・大平山 男三瓶山頂~。
空が曇ってきた。
男三瓶山頂~。 空が曇ってきた。
三瓶山・大平山 ここから、下界が見えたのは、いつ以来からだろう。
ここから、下界が見えたのは、いつ以来からだろう。
三瓶山・大平山 姫逃池登山口へと進んでいく。
このコース、黄色がすごく鮮やかだった。
姫逃池登山口へと進んでいく。 このコース、黄色がすごく鮮やかだった。
三瓶山・大平山 まぶしいくらいのきいろ~。
とってもきれいだったな。
まぶしいくらいのきいろ~。 とってもきれいだったな。
三瓶山・大平山 無事、下りてきた。
深まりゆく秋を感じた充実した時間だったな~。
無事、下りてきた。 深まりゆく秋を感じた充実した時間だったな~。
三瓶山・大平山 帰りに、波多温泉満壽の湯(雲南市掛谷町)で、さっぱり。310円
おしまい。
帰りに、波多温泉満壽の湯(雲南市掛谷町)で、さっぱり。310円 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。