DAY 1
1 時間

山に行かないともったいないくらいのいい天気。 この季節ならではの山に行きたくて、ヨメを誘ったんですがフラれてしまったので、またソロで岩湧山に行ってきました。 岩湧山は2回ほどダイトレ挑戦時に行ったことあるのですが、どちらも夏。一度ススキでいっぱいの山頂の姿を見たかったんですよね。 今日は神納のバス停からスタート。ここからまずは岩湧寺を目指します。基本的にはずっと舗装路。途中、岩湧の森にはいったら「すぎこだちの道」という案内版があり、舗装路に飽きてたのでそっちに行ったら、穏やかな名前とは裏腹になかなかの階段地獄でした…。途中、一徳坊山への分岐もありましたが、今日はパス。ヒイヒイ言いながら岩湧寺に到着。 四季彩館含めて初めてきましたが、のんびりするのにいいとこですね。ここまでバス停からだいたい90分。わかってましたが、やっぱり遠いですね… ここからは有名な2つのルートがありますが、ものは試しときゅうざかの道をチョイス。名前の通り急な階段。一段が高いところも多くかなり辛かったですが、上まで約30分で登れたので、時短にはちょうどいいですね。 ダイトレに合流したら一瞬で岩湧山到着。写真で見た事あるススキが一面に広がる景色は見事です。やっぱりこれ目当ての方が多いのか、山頂は人いっぱいでした。 こんなに満員だとゆっくりご飯食べれなさそうだったので、休憩してからそそくさと離脱。途中、経塚山方面へ向かう林道の途中で山ごはんにします。 今日はカレーメシと焼きアップルパイ。ホットサンドメーカーでヤマザキのアップルパイをじっくり焼くと、香ばしさやバターの風味がアップして、中のリンゴもトロトロになってものすごく美味しかったです。 ここからは紀見峠方面へ。途中、根古峰の山頂に立ち寄って、後は黙々と下山。無事、紀見峠駅に到着しました。 今日は山シーズンとススキの時期が重なって、今年最多の「こんにちは!」を言った気がします。来週からは紅葉かなー 山ごはん:カレーメシ、焼きアップルパイ 行動食:くるみ大福、梅飴