今倉山-2019-11-10

2019.11.10(日) 日帰り

風邪の治りかけのまま前日に小川山へ山行、12時間の爆睡で回復した。ようだが・・・ 遅い起床と体の違和感が残るので、残した山百の内最短CTのココに行った。 普通であれば今倉山は西の道志二十六夜山か、東の菜畑山とセットにすると思うが、自分の体調を鑑みて今倉山のみにした。 道坂TNの西口に登山口、数台の駐車キャパがある。バイクは隙間に入れるので無駄がない。 15分ほどでTN真上に出て、そこが御正体山と今倉山の分岐。 左折して約一時間、ひたすら尾根道を登る。この道は九十九折では無く直登になっている。 道自体は荒れておらず歩きやすいが、やや急登が続く。 頂上は冬枯れながらも全周視界が悪く、枝越しになんとか見えるレベル。 下山中に西が良く見える場所があり、三ッ峠とその後ろの蛾ケ岳?が見えた。 確かに短時間の山だが、直登に道が付いておりそこそこ手応えがある。道は良好なので走って登る系の人にも適しそう。ただし落ち葉が多いので下りは要注意。 余談だが、帰りに国道20号の法雲寺橋を見に行った。未だ仮設橋は無くクレーンで現橋梁を吊って仮橋脚を建て現橋を仮復旧し、その後に仮設橋を脇に設けるらしい。中央道の勝沼~大月の無料措置はもうしばらく続くであろう、そして2t車以下は橋の北側の隘路を迂回可能だったのであえて下道で帰ってみた。 山梨百名山73座目。

道坂トンネル西側の登山口

御正体山の後方に富士山の筈が・・・

三ッ峠山の後ろは、蛾ケ岳などの山塊だろうか

道坂TNまで降りてゴール

法雲寺橋の復旧作業、休日も行われていた。

道坂トンネル西側の登山口

御正体山の後方に富士山の筈が・・・

三ッ峠山の後ろは、蛾ケ岳などの山塊だろうか

道坂TNまで降りてゴール

法雲寺橋の復旧作業、休日も行われていた。

この活動日記で通ったコース

今倉山(道坂トンネル)