茅ヶ岳・金ヶ岳-2019-11-10

2019.11.10(日) 2 DAYS Yamanashi
ぶんぶん
ぶんぶん

活動データ

タイム

05:54

距離

7km

上り

957m

下り

958m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

この一年で、 どのぐらい成長出来たのか? どのぐらい歩けるのか? 高所恐怖症(癖)は大丈夫なのか? それを確かめるため、あの深田先生の眠る茅ヶ岳・金ヶ岳へ行ってきました。 1年前、山へ登り始めてすぐ茅ヶ岳まできました。すごい急登で息を切らして汗だくになったり、高くて怖かった記憶があります。 果たして今回は?? …≪おまけ≫あります(笑)

自分への挑戦の始まりです‼️ 公園駐車場じゃなく、林道の空きスペースに駐車して歩行時間を1時間短縮しました‼️…あれ?
女岩までは緩い登りです。 軽快なステップでのんびり行きます✨
女岩。入れません。 横の岩場を登ります。
1年前は手を着きながらなんとか登りましたが…今登ると大したことありませんでした‼️
あっという間に女岩のコル。 『結構成長出来てるのでは?深田先生ありがとうございます❗️』と思った瞬間です☺️
女岩のコル~山頂。ここも高くて怖かった記憶があったけどぜんぜん平気でした😃💕
あ"… 深田先生の石碑通り過ぎてから気が付きました(笑) ご、ごめんなさい😢
岩も、高い尾根歩きも大丈夫💕
このぐらいの岩場では手を着く必要もありません‼️
茅ヶ岳山頂。 快晴です☀️ 金ヶ岳、八ヶ岳が見えます。
南アルプス。 甲斐駒ヶ岳が綺麗です🎵
9時ではあまり人がいません。
三角点に対する敬意も成長しました(笑)
北アルプスも見えます🎵
霞んでいるけど富士山も💕
金峰山、瑞牆山も綺麗です🎵
先週行った、曲岳、黒富士、升形山です🎵
行動食も洗練されてきました。 一口羊羮としるこサンドです☺️
では、金ヶ岳へかる~く行ってみます🎵
…いきなりの急坂。100m下ります。 まあ、この程度なら…。
鞍部ちょっと先の有名な石門。 感慨深いです☺️ ちなみに『体力的に今日はここまで🎵』と言っていたオジサンに会いました。 素敵な判断力です☺️
この石の上が展望台。下は崖です。 …成長しても無理はよくないと思ったので登りません‼️(笑)
あれ? かなり急なんですけど…。
…痩せ尾根の真ん中の岩を登ります。 木々の葉が落ちてるので下が良く見えます。高度感がよくわかります。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
な、なんとか金ヶ岳南峰へ。 帰りたくなりましたが、帰るのも怖いので先に進みます😢
三角点。 土足厳禁(笑)
だから…道は広いけど…左右切れてるのですけど。 (´;ω;`)
金ヶ岳北峰。 展望はそこそこです。 茅ヶ岳のほうが展望良いです。
ついにここまできました‼️☺️ 素晴らしい成長ではないでしょうか❔ …帰るのも怖い。 (´;ω;`)
栄養管理は間違いなく成長しました(笑) さくさくパンダで栄養補給して茅ヶ岳へ戻ります。
…左右見なければ怖くありません‼️🤣
お昼時の茅ヶ岳へ戻ってきました‼️ 30人ぐらいいました。
お昼の準備。 今日はハードコース(自分的には)なのでレトルトを温めます。
20分暇なので写真でも撮ります。
山頂の紅葉はほとんど終わりです。
青空がキレイです❗️
で、完成‼️ ごはんと、焼きシャケ、ひじき煮です😆🎵🎵今回は和食です🎵 温かい定食が食べられるのは間違いなく成長している証拠では??(笑) あと、ワカメラーメン(ミニ)🤣 50枚制限が始まるので『…と私』はお休みします💤
食べたから帰ります。 気持ちのいい散歩道✨
1000~1400mあたりは紅葉が綺麗です😌💓
ステキに色づいてます🎵
幾何学模様と紅葉🍁
で、車へ戻ってきました🎵 …はい。 大して成長出来ていませんでした🤣🤣🤣
≪おまけ①≫ 今日の温泉、『ハイジの村 クララ館』 奥様方❗️美肌の湯ですってよ‼️ 空いてるので好きです🤣
立ったクララがお出迎え💕 ちなみにクララは背中を流してはくれません。
桔梗屋のおみやげコーナー。
≪おまけ②≫ 今日のおみやげ。 山梨銘菓の 『桔梗屋 信玄餅生ロールケーキ』と 『信玄餅どらやき』 お、おみやげのセンスが成長しました‼️ 妻が喜ぶ物がわかってきました‼️(笑)
≪おまけ③≫ 山専ボトルの軽量化。 保護パーツを外すと25gも軽量化できます‼️ ちなみに、保護パーツ外してすぐに落として傷だらけになりました🤣 …(´;ω;`)

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。