紅葉と 仔ぐまのミーシャ 市間山~立岩山-2019-11-10

2019.11.10(日) 日帰り Hiroshima, Yamaguchi, Shimane
0ystermomiji
0ystermomiji

活動データ

タイム

03:31

距離

7.3km

上り

620m

下り

629m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ずいぶん髪が伸びたので、美容院に行った。 「海洋家族の次女ばりにバッツン切ってください。」とオーダーしたところ、 「すいません、どうやっても本田翼クリソツになってしまいます。」と詫びが入る。ま、しゃあない。我慢しよう。 さて山行です。 深まる秋、キラキラの紅葉は、そこかしこで終焉を迎えている模様。 今週の紅葉は、どこに行くのかな。 さんざん悩んだ相方がギリギリでGOを出したのは、My little lover市間・立岩。 「マジぴょん?」「ほんまに行っていいの?」「熊いるよ?」 →いいらしい。\(^o^)/ヤッター! 「おお!ブレネリ」を高らかに歌いながら、いざ出発! ------------------------------------------------------------ (総括) ・熊さん、鈴やらホイッスルやら鳴らしまくって、平和な生活を乱して本当にごめん。 ・しかし、落ちているどんぐりやなんか、すごく少ない。熊さん何食べてんの? ・あ、もしかして熊さんがボリボリ食ベてるから少ない説?(怖) ・知らなかったけど、レッドカレーってめちゃくちゃ辛い。 ・どうやっても写真50枚で収まらない。

※個人の見解です。情報は自己責任でお取扱いください。
春に熊とニアミスした立岩山へ、またやってきた。一説によると、熊は蛇が嫌いらしい。
もしも熊が出たら、これを使う。Amazonの配送センターからやって来た。名前はミーシャ。(今決めた)
もうこれで、熊対策は万全。(※情報は自己責任で・・・)
つーことで、市間山登山口からスターティン🍎
どうか熊が出ませんように。ビクビク・・・。
市間はしょっぱなから激登り。ああ、つらたん。
だけども。登り始めてすぐ、
こんなの見せるから
進みやしない。
この辺はカーペットが黄色茶色ZONE。
とても静かで、すれ違ったのは一組のみ。
ここは名づけて、天国大通り。なんて美しいのか。
新緑のころ来訪し、
いっぺんで市間山・立岩山の虜になってしまった。
しかし、その際山頂付近で相方が、熊とニアミス。「もう絶対行かへん。」
あ、はさまってる。
「ですよね~。」 だから二度と来れないかと思っていた。
ところが!秋になり、亀仙人様やRieさんの素敵レポのおかげで、
相方の心が動き、再訪叶う。マジ\( °Д° )/感謝!
直前まで臥龍山とどっち行くか悩みまくったらしい。(相方が)
しかし、ここの紅葉は背が高い。
私のショボいカメラじゃ、射程距離に入らない。
でもね、手の届かない遠くの憧れより、
近くのシアワセ。
This is a bracelet now on trend in N.Y. 「これは、今ニューヨークで、めっちゃ流行ってるブレスレットです。」
はい市間山頂。眺望はない。次!
とはいえ、あちこちが、ナチュラルステンドグラスなもんだから
またしても、進まん進まん。
実は、家出る前に指さし確認して、持ち物チェックしたにも関わらず
県内随一の熊山で、熊鈴忘れるという大失態。
あまりの美しさに、つい歩みを止めていると、
相方どんどん先に行く。(相方は、特大クマちゃんベル所持)
「チョ、待てよ!」キムタク風に呼んだあと、ダチョウ上島ひとりつぶやく。「殺す気か!」
ここいらへんは、カーペットがゴールド。
まあ、ホイッスル持ってんですけどね。何回か吹きました。
山頂で、一緒になったご夫婦が
途中で、ホイッスルが聞こえて、ビビったと仰っていた。
脅かして、ゴメンなさい。(・ω<) テヘペロ
さあ、いよいよカーペットは、レッド地帯に突入。
え?レッド?→反射的に「命!」ポーズ
こういうの、紅葉の時期にあるある画像ね。つい、撮っちゃうね。
山頂直下の立岩。前回この裏でガサガサやってた熊とニアミス。緊張する一瞬。
どうやら今日は、お留守みたい。無事に登れました。
窪んだミニスペースの山頂には、花が咲き(春)、鳥が囀り、目の前は、深い谷と湖(ダムだけど、そう呼ばせて)で圧巻の眺望。
世界を凝縮した桃源郷のようで、ここに立つと幸福感が満ちてくる。
もしかして、君は私の最愛山かもしれない。 命尽きる場所を選べるなら、ここがいい。
願わくば 花の下にて 春死なん その如月の望月のころ
マイラバー。また、春に来るよ。(それにしても、肝心の山頂のタイミングで曇るんだもんなー。泣)
ミーシャ、今日は、出番なかったね。熊用ミーシャ。この子はくま用ミーシャ。こぐまのミーシャ。(く、苦しい・・・!)
下山完了。熊がウロウロしてるので、ここで、メシは食えぬ。深入山へGO!
今日は、一面の紅葉の中で、レッドカレー!(Roverさん案)
・・・は、叶わなかったので、せめてと赤い葉っぱを拾いながら下りたのに、飾るの忘れた。
仕方ないので、ビニール袋に入れた数枚の赤い葉っぱ、お持ち帰り。トホホ。(どっかで聞いた話)
深入山、南登山口。駐車場付近の紅葉も素晴らしかった。
センターはイベント開催中で、とても賑やか。(本日唯一の花なのに、ピンボケやないかい!)
帰りにのぞいた筒賀の大イチョウ。見事。
おしまい (おまけクイズ) この日記中に、何回「熊」が出てきたでしょーか?

活動の装備

  • ダミースネーク
    その他
  • ダイソー ホイッスル スポーツ ひも付き
    その他

メンバー

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。