😅「日本のへそ」に行ってきた~

2019.11.10(日) 2 DAYS Nagano, Gunma
kiserin
kiserin

活動詳細

もっと見る

😅今日は⛰️高尾山へ行くか行かないとかで色々迷ったけど、🤩結局最初の目的だった、👧hirorinの実家に行く事になった。 😃ついでにずっ~と前から気になってた「日本のへそ」にも行ってきた! 😃今まで🌊海から一番遠い陸地は北海道のド真ん中辺りかと思ってたら、長野県佐久市だったのにちょっと驚き!←(🤣意外と近かった。) 😁オッサンはこう言う所はワクワクしてスゴく行きたくなるんだよな~ 🤔ここで豆知識を。陸上で海からもっとも遠い地点や、海上でもっとも陸から遠い地点のことを「到達不能極(とうたつふのうきょく)」と言うんだ。つまりこの地点は日本における到達不能極って訳だ。ちゃんと住所だってあるから驚きだ!(長野県佐久市田口字榊山209-1) 😂実際は歩いて行けるので「到達可能極」なのだが!(笑) 😂到達地点の証拠写真を、佐久市役所臼田支所に申請すると、ちゃんと認定証までくれるから面白い! 😩でも、この辺りは登山者が少なく🐻熊ちゃんの生息地なので、😂行く人は🔫🤺⚔️⛏️それなりの武器を持って行かなければヤバいぞ!  😖それに先日の ☔🌀台風の影響で、正規ルートはほぼ壊滅状態で道は完全に無くなっていた。沢登りも倒木の残骸や土砂があるのでスムーズに進む事が出来ない。 😩土手や路肩はスグに崩れるので、ひたすら沢の中の障害物を越えながら進むしかない。 📱因みに携帯の電波(au)は届かない。 🤩でも🍁紅葉だけはめっちゃキレイだった! 🤩え~~~っ?ココって🍄😋マツタケも採れるんだってぇ~ 😂オチマイ! 【認定証入手先】 http://www.city.saku.nagano.jp/smph/kanko/spot/nature/umikaratoi.html

😋🍴佐久平PA朝定食!☹️納豆くらい付けてくれ~
🚗 ³₃車はココまでしか行けません。
🤩ではスタート!
🐻クマちゃんに注意の看板があちこちに
🐻ガオ~
😩滝ヶ沢林道もかなり荒れてます。
😃始めはこんな感じです。
🍁紅葉が良い感じです。
😁なんだ~すぐじゃんと思ったら大間違えでした。
🍁🍁🍁
🍁紅葉が眩しい!
🍁渓谷の紅葉はキレイですね~
🍁🍁
🍁🍁🍁
🍁🍁
🍁🍁🍁
🍁🍁🍁
🌲この辺りから倒木が増えてきました。
🥵後半の1キロがヤバいんです。
🐻ちゃんがかじった跡がありました。
🤩案内板はいっぱいあるので迷う事はありません。
☹️こんなのはまだ序ノ口です。
大量に土砂が流れた跡
😖ココも先日の台風の被害が多かったようです。
🥵😩ココから先は更に歩行困難になります。
😅倒木の残骸を避けながら進みます。
😩こんなのが連続してあります。左右の土手は崩れるので上がる事はできません。
☹️あと650mです。
😖50m進むだけで大変です
😩ワォ~~
😖ヤバいよ!ヤバいよ!ココ (出川風に)
😁でも段々楽しくなってきました。
🤔ココはどう攻略する?🤣行けへんやないか~
☹️いつ崩落するか分からない崖をよじ登るしかない。
🤩やっと100mまで来た。
👧もう疲れちゃった~
🤩やった~🤩着いた~
😁この地点が日本における到達不能極だよ!
🤩日本で海岸線から一番遠い地点!📷証拠写真!
🤩日本で一番海岸線から遠い地点ゲット!📷証拠写真
🌊太平洋からも🌊日本海からも114km地点です。
⛰️では榊山へ向かいます。
⛰️稜線は群馬県と長野県の県境になります。
🤩稜線に🍁紅一点
🐻の💩発見!
😁榊山登頂~ゲット!
😩やっと着いた~山頂は雑林で眺望はイマイチでしたが⛰️荒船山がハッキリ見えました。
☝Touch
⛰️荒船山の艫岩が見えます。
もう一つのピーク☝Touch
🍁🍂🍃葉っぱがいっぱい刺さっちゃった~
😃さぁ帰るぞー
😩帰りも大変でした。
🍁束の間の癒し
😁やっと林道に出ました。😰あれっ?手袋が片方無い!
🙂無事帰還
😁認定証が届きました。

活動の装備

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。