立山雄山・龍王岳❄今シーズン初雪山

2019.11.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今シーズン初めての雪山に行ってきました。 11/9 室堂〜室堂山展望台〜浄土山〜龍王岳〜一の越〜立山室堂山荘 11/10 立山室堂山荘〜一の越〜雄山〜一の越〜龍王岳〜一の越〜室堂 浄土山と龍王岳は初登頂。 浄土山から眺める立山が素晴らしいと聞いたことがあったので、ずっと登ってみたいと思っていたんですが、噂にたがわず素晴らしい景観❗ 特に、一般登山道のない龍王岳からの眺望がバツグンで、2日連続で登ってしまったほどです😍💕 龍王岳、大好きになりました🤗💓💓 登山道の積雪状況ですが、この時期は日に日にコンディションが変わるので的確な状況判断が必要です。 私も当初は立山三山を縦走する予定でしたが、雄山から大汝山への登山道を見たところ、恐らく凍っていると思われるところに昨晩からの新雪が積もりどこに足を置いたらいいか分からなかったので、縦走を中止しました。 小屋のご主人も「今の時期はあまり縦走する人はいない。滑落するとしたら雄山〜大汝山のトラバースと、富士の折立から真砂岳への下りだ」と仰っていました。