秋の錫杖ヶ岳

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

あつた労山の定例山行で錫杖ヶ岳へ行ってきました。山と高原地図には収録されていない山です。いつも定例山行では「メジャーではないけどいい山」をチョイスしてくれます。名古屋からは休憩を含めても高速で1時間半ぐらいで行けてしまいます。伊勢自動車道の芸濃ICを降り、安濃ダムをこえて錫杖湖に駐車します。登山口までは約15分程度です。 人数が多いのでAパーティーとBパーティーにわかれ登山開始です。本法寺側から錫杖ヶ岳を目指し、林道側から下山するルートです。ほど良い登りで心地よい疲れを感じながら登れるいい山でした。下山はなかなか急な下りがあって注意が必要な個所もありましたが特に危険な個所もなくリラックスして登れるいい山でした。 特筆すべきは山頂からの景色でしょうか。ぐるっと見渡せる眺望は気持ちよかったです。名古屋の街までしっかり見えました。これからはさらに空気が澄んでキレイになっていきます。そして虫もいなくなるし。我々山好きにとってはいい季節がやってきましたね。