三ッ峠山 2019-11-09

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

河口湖〜天上山〜木無山〜三ツ峠山〜母の白滝〜浅間神社〜河口局前バス停〜バス〜河口湖 河口湖の無料駐車場に車を停め、かちかち山ロープーウェイを横目にスタート。 今日は天上山、木無山経由で三ツ峠山を目指すコース。 空はどんより。今日は登っても富士山は見れないなぁ〜と、歩きやすい登山道なのに、なかなかテンションは上がらず。 ガスガスの長い長い登り道、鉄塔で休憩を取っていると、突然雲海が切れて富士山が出現! これには感動。 あーよかった。これで来た甲斐があったってもんだ。 その先も長い登りが続き、三ツ峠山荘に到着。 登りに時間がかかりすぎたので、帰りを考えると、ここから下山した方が良いかなと思ったけれど、その先の階段を一気にダッシュし10分もかからず山頂へ。 登ってよかった!360度パノラマ。 帰りは、木無山から母の白滝を通って下山。途中から日が落ち始めて、疲れているけど急ぎ足。 この道は滝を見るだけではなく、川沿いを歩くので、ゆっくり歩いたら、気持ちよかったろうにな。 下山したら、河口局前バス停へ。 時刻表にはバスの時間が書いてあるのに、不安になる程なかなかバスが来なかったけれど、暖かいバスに乗った時はホッとした。 河口湖駐車場に着いた時は、もう暗く、外灯が照らす紅葉がきれいだった。 また行きたい山!