はじめての兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き気になっていた初めての山へ。 陽射しもあり気持ちの良いなか登山開始。 今回も「くま」を考慮し鈴を多めに。 しっかりと整備された登山道。 途中、目の前を鹿が通過・・・・あまりにも大きすぎて 一瞬固まってしまいました。 今まで見た中では一番の大きさ・・・・ 山頂直下に到着。 どこから登るのかが判らないため、とりあえず目の前から垂直に登り始め。 沢山の方々が登られているせいか、岩の端っこが丸まっており、滑りやすい。 登っていると、ちょっとだけ吊り尾根を思い出します。 手でガシガシ登っていく感覚です。 充分楽しみながら山頂へ。景色が最高です。 立っていると、ぶ~~~~んという音、 うわ~蜂?って驚くと なんとドローンでした。 どんな画なのだろうと思いつつ、遠くに岩手山、姫神山、早池峰山を 見ながら冬の訪れを感じました。 時間的にもまだまだ余力もあり、少し足を伸ばして岩神山へ。 こちらもしっかり整備されておりました。 (鉄塔から山頂までが、ヤブが多い程度です) 下山がせっかくだからと明神神社へ。 またまた兜明神ヶ岳へ登り、そこから下山。 ブナ林が本当に綺麗な山で、気温3度でしたが陽射しで汗ばむような 登山となりました。