ダイヤモンドでねぇ😆でも、素晴らしき展望❗️小河内岳🏔

2019.11.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

■11月は深南部を攻めたい❗️と思い奥茶臼山を調べるもどうやら倒木まつりでめんどくさそう😅 雪山行きたいリストに挙げていた小河内岳を調べたら何と今週ダイヤモンド富士🗻⁉️これは行くしかないっ。日帰りでも充分なコースですが敢えて泊まりでゆったりと行きました。 鳥倉の駐車場は12台ほど。まぁこんなものかな。 紅葉がきれいな中スタートします。三伏峠までは樹林帯。時折眺望あるけど、きのことかもないしちょっと退屈な道。水場はまわりが凍ってますがまだ水取れます。でも、1ヶ月もしないで完全凍結するのかも。そして、三伏峠小屋で大休止。トイレも使えてありがたいです。テン泊、小屋泊組はまだおらず、塩見方面の人はもっとゆっくりなのかも。続いて烏帽子の稜線へ向かいます。 稜線に出ると塩見が大迫力‼️後ろの北岳、間ノ岳も白く見えます。ハイマツ帯で、一部ザレてるところもありますが、特に問題なく歩けます。塩見、蝙蝠を横目に進むと、富士山がバーンと現れます。進行方向左45°くらいに見える、この角度が良いね😊 遠くに悪沢が見えだすと、小河内岳と小屋が見え始めます。うーん、気持ちいい稜線だ😄確かにアップダウンはありますが、それほどえげつないほどでもなく、快適に進みます。小河内山頂手前でチラッと雪がありましたが、凍結もなくアイゼン付けるまでもありません。山頂に着くと想像以上に素晴らしい眺望と気持ち良さでした😄 夕陽はガスガスだったけど、合間に見れた悪沢がチベットのカイラスみたいでカッコ良かった❗️(褒めすぎ?)夜はプルコギの晩餐をして翌日に備えました。 翌朝のご来光。ダイヤモンドドンピシャでないのは分かってるけど、なるべくズレずに見えて欲しい!と期待しながら日の出を待ちます。そんなに寒くはないけど、山頂は少し風があって足の指が冷たい😅そして、ついに日の出が...   🗻🌞 やっぱりズレてるんかーい❗️😆 でも、幻想的でとっても良かったです。蝶や奥大日の展望台も好きだけど、ここも負けていません。雪の時来たらもっとキレイだろうな。また、来ます。 帰りの朝の稜線は風もなく爽やかで気持ちよく歩けました。11月とは思えない暖かさ!三伏峠で小休止後は一気に下りました。 11:00頃下山して、やれやれと駐車場に向けて歩き出したところ、登山口近くの右の崖の上に子熊が駆け上がっていく⁉️帰りは熊鈴外してたのでちょっと焦った😅皆さん気をつけましょうね❗️ ■登山口 鳥倉駐車場(MC: 690 192 341*63) トイレ冬季閉鎖中。三伏峠小屋は利用可。 仮眠 道の駅大鹿(MC: 690 214 384*40) トイレ(ウォシュレット付き)きれい。 ■日帰り温泉♨️ 赤石荘 500円 途中で一緒になった方に教えて頂きました。 露天のみですが、リーズナブル。