剣山(徳島県)~次郎笈(眺め)

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

活動記録開始して初めての県外遠征。徳島の剣山へ。今回は相方別用でソロ。前の日は21時に就寝。目が覚めたら行動開始と決めてザックに荷物を詰めて車にセット。23時。まだ早いやろ。1時。まだまだ。2時。2時30分。遠足気分で熟睡できません。朝のルーティン(体重、血圧測定、etc)済ませて出発することに。ガソリンが半分以下だったのでいつものスタンド(お得なキーで後払い)のはずがいつの間にか24時間営業を辞めている。仕方なく別のスタンドへ2000円分補給。(この「せこさ」が後で後悔することに・・・。)カーナビでは4時間で到着予定。高速で淡路を通過して徳島へ入りました。高速を降りて一般道路へ。狭い山道に入り残り40㎞。ガソリン残量を見るといつの間にか■■■。何とかなるでしょうとさらに急な山道を進みます。残り10㎞で■。さすがに帰りを考えると余裕なし。引き返す事にしました。町の小さなスタンドの明かりを発見!!。生き返りました。 教訓!「ソロではより慎重な行動を」。剣山は天候も良く山々の景色が最高でした。