鳴神山【関東百名山/群馬百名山】-2019-11-10

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

駒形登山口には、路肩含めてざっくり10台くらいの駐車スペースがあります。 お花のシーズンが終わってる為か、朝の8時に到着した時はまだ余裕がありました。 鳴神山は世界でここにしか咲いていないカッコソウという花が見られるそうです。他にもシーズンには、レンゲショウマ、ヒメイワカガミ、アカヤシオなども見られるそうです。 登山道は特に危険箇所はありません。 序盤は気持ちいい沢沿いを登り、標高あがるにつれ綺麗な紅葉を楽しみつつ頂上に到着! 頂上では360度素晴らしい眺望が楽しめます。 下りは歩きやすい道が続きます。 最後はしばらく沢沿いを下りゴールです。 一部の登山道は、台風19号の影響で崩落しているところがあるみたいです。 普段は花のシーズンに合わせて登山することはないのですが、鳴神山はカッコソウの時期に合わせて来たかったなぁ…🌸