晩秋の蝶ヶ岳 -2019-11-09

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

先週の常念岳で今年の北アルプスを締めくくったハズでしたが、二週連続の好天予報に、せっかくなので行かなきゃもったいない❗ ということで、お隣の蝶ヶ岳にホントに今年最後の北アルプス締めくくり登山してきました(笑)😅😹 三股駐車場に夜中0時に現着すると、車3台だけ。 とりあえず5時前まで仮眠するも、寒くてあまり寝れませんでした🥶 登山口まで少し林道を歩き、登山届を提出して出発。 登山道はよく整備がされ、とても歩きやすく迷いようがない感じでした。 まめうち平を過ぎ、蝶沢より上から少しキツくなりますが核心部はそう長くはなく、少しがんばれば森林限界が次第に見えてきます。 ハイマツを過ぎて蝶ヶ岳ヒュッテに到着。 正面にまるで屏風のような穂高連峰が目に飛び込んできました。 先週の常念岳も素晴らしい眺望だったけど、こちらはより近くに穂高連峰を感じることができます。 しばらく眺めを堪能し、蝶槍方面へ。 こちらも槍が近くに、また常念岳への縦走路もハッキリ見えて、かなり急登に感じました。 来年また来る時は常念岳からの周回にしたほうがよさそう(笑)😅😹 蝶槍で昼食をとり、蝶ヶ岳ヒュッテへ戻ります。 稜線歩きも快適で、気持ちいい❗ 槍穂の眺めを横目に、あっという間にヒュッテに到着。 後ろ髪を引かれながらも、来年もまた来ようと下山の途につきました。 始終、青空が広がり最高の眺望に恵まれ、人も少なくマイペースに登ることができて令和元年最後の北アルプス?(笑)を飾るにふさわしい一日になりました😉😺