大菩薩嶺をグルッと紅葉狩り

2019.11.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
54
距離
12.3 km
のぼり / くだり
909 / 1125 m

活動詳細

すべて見る

まずは、謝罪からになります。 くだらない山レポをたくさんアップいたしまして、 誠に申し訳ございませんでした。 不束者ですが、 これからもよろしくお願いいたします。 さて、さて、 久しぶりの、 公共交通機関からの山業になります。 何十年か前の夏、大菩薩嶺から、初狩駅までの35キロの縦走とまでは行きませんが、初冬の大菩薩嶺縦走を楽しんで参りました。 大菩薩嶺➡︎熊沢山➡︎天狗棚➡︎小金沢山➡︎牛奥ノ雁ケ腹摺山 続きは、スナップショットをご覧くださいませ。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲斐大和駅からの栄和交通のバスですが、
先だっての台風の影響で、途中の道が崩落していて、往路のバスでは、崩落地点で、一旦下車し、
崩落地点を歩き、向かいの別のバスで上日川峠へと参りました。
※ 30分のロスになりますので、ご留意ください
ただ、復路のバスでは、同地点で、乗客を降ろし、乗せたバスが空身で崩落地点を通過し、そのバスに再度乗り込むという方式をとっていました
甲斐大和駅からの栄和交通のバスですが、 先だっての台風の影響で、途中の道が崩落していて、往路のバスでは、崩落地点で、一旦下車し、 崩落地点を歩き、向かいの別のバスで上日川峠へと参りました。 ※ 30分のロスになりますので、ご留意ください ただ、復路のバスでは、同地点で、乗客を降ろし、乗せたバスが空身で崩落地点を通過し、そのバスに再度乗り込むという方式をとっていました
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士さまのお出迎えです。
富士さまのお出迎えです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩手前からの富士さま。
雷岩手前からの富士さま。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺(2056.9m)。
大菩薩嶺(2056.9m)。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩からの富士さま。
雷岩からの富士さま。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプスをのぞみます。
南アルプスをのぞみます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 本日の縦走先です。
本日の縦走先です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原までの稜線になります。
賽の河原までの稜線になります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原から雷岩。
賽の河原から雷岩。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原から雷岩②。
賽の河原から雷岩②。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 熊笹と大菩薩湖。
熊笹と大菩薩湖。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士さまと大菩薩湖。
富士さまと大菩薩湖。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘までのアプローチ。
介山荘までのアプローチ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠。
大菩薩峠。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠に向かいます。
石丸峠に向かいます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 立派なモミの木。
立派なモミの木。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 熊沢山から石丸峠への稜線です。
熊沢山から石丸峠への稜線です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠からの富士さま。
石丸峠からの富士さま。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠。
石丸峠。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 天狗棚山(こんな山頂標識、昔はなかったな)。
天狗棚山(こんな山頂標識、昔はなかったな)。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 天狗棚山から、小金沢山への稜線です。
天狗棚山から、小金沢山への稜線です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 昔からの標識。
昔からの標識。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小金沢山(2014.4m)。
小金沢山(2014.4m)。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 新標識。
新標識。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 日本で一番長い山名の、
うしおくのがんがはらすりやま。
です。
日本で一番長い山名の、 うしおくのがんがはらすりやま。 です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この時点で、気温4℃でした。
この時点で、気温4℃でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 全山、紅葉真っ只中でした。
全山、紅葉真っ只中でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ねっ、紅葉真っ只中でしょ。
ねっ、紅葉真っ只中でしょ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 崩落で開始時刻が遅れましたが、
ここまで結構巻けたので、
紅葉を狩ってます。
崩落で開始時刻が遅れましたが、 ここまで結構巻けたので、 紅葉を狩ってます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 狩ってます。
狩ってま〜す。
狩ってます。 狩ってま〜す。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 狩りすぎてしまい、
16時の最終バスに間に合うのか❗️
狩りすぎてしまい、 16時の最終バスに間に合うのか❗️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 16:00
すずらん昆虫館
着。

甲斐大和駅行き最終バスは、16:00。
バス来るのか、行っちゃったのか。
16:00 すずらん昆虫館 着。 甲斐大和駅行き最終バスは、16:00。 バス来るのか、行っちゃったのか。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 16:06にバスがきて、
天目山温泉で、汗を流すことができました。
16:06にバスがきて、 天目山温泉で、汗を流すことができました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 天目山温泉敷地内に咲いている、
燃えるような、紅葉を後に帰路につきました。

本日も、ありがとうございました。
天目山温泉敷地内に咲いている、 燃えるような、紅葉を後に帰路につきました。 本日も、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。