最短コースで赤岳&横岳ピストン

2019.11.09(土) 2 DAYS Yamanashi, Nagano
サークルQ

1,459m

1,457m

山 名 : 赤岳、横岳、三叉峰 地  域 : 八ヶ岳 日  付:2019.11.9 天  気 : 快晴 コ ー ス : 海ノ口自然郷横岳登山口P→杣添尾根→三叉峰→横岳山頂→三叉峰→地蔵の頭→赤岳山頂→往路下山 本日、八ヶ岳の赤岳と横岳に登頂しました(^-^)v 主峰の赤岳は以前登っているので前回縦走断念し登れなかった横岳だけを登ろうと最短コースの杣添尾根より午前中で下山の予定で登りました。が、滅多にない快晴に好山病がまたまた発症!結局赤岳まで足を伸ばすことに! 午前中下山の予定で行動食はコッペパン一個のみ。山小屋は営業終了のため水も食料も補給出来ず、下山時はハンガーノックでヘロヘロでした(^◇^;) FBの投稿で事前に情報を得ていましたが杣添尾根は森林限界を越えてから従前は背丈程あるハイマツの巻道を行くコースでしたが尾根を直登するコースが新設されてました。尾根の中心のハイマツが伐採され切り株は真新しく樹液が滴り落ちてました。三叉峰まで真っ直ぐ、展望台も新設され気持ちの良いコースでお薦めです。