OMM japan 2019 霧ヶ峰・車山 (1日目)

2019.11.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 53
休憩時間
38
距離
24.1 km
のぼり / くだり
1260 / 1354 m
12
14
1
9
29

活動詳細

すべて見る

前から参加してみたかったOMMに初参戦してみました。前々日、最終調整をミスし腰に不慮の事故。出場も危ぶまれる痛さでしたがなんとか回復、腰に爆弾を抱えながらの参加になりました。 東京を深夜に出発。朝方に霧ヶ峰に到着すると前夜祭から参加している多くの人で溢れていてびっくり。これだけの人数で山を駆け巡るのは初めてでとても新鮮な体験でした。 結果としては8つあるポイントの4つを取ったところでタイムアウト。体力・気力・読図能力と全てにおいてまだまだ未熟、多くの課題がみつかった一日でした。 最後のポイントを取った場所からゴール地点までがまた遠く1日目の幕営地に着いたのは暗くなってからでした。 幕営地は前にも来たことがある霧ヶ峰キャンプ場、参加人数約1300人が一堂に会してのテント泊はなかなか壮観でした。そして他の人の装備とかテントが気になって仕方ありませんでしたが、明日に備えて食料を補給し早めに休みました。疲労度もMAXで明日に不安を残しながら…。 写真は全てiPhoneXで撮影

霧ヶ峰・車山・大笹峰 深夜に東京を出発、明け方に霧ヶ峰に到着。前日から入っている人達は駐車場にテントを張って準備万端。
深夜に東京を出発、明け方に霧ヶ峰に到着。前日から入っている人達は駐車場にテントを張って準備万端。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まずはエントリーしに大会本部に向かいます。
まずはエントリーしに大会本部に向かいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コース別にエントリーと注意書き。
コース別にエントリーと注意書き。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 このタグを腕につけてポイントを巡ります。
このタグを腕につけてポイントを巡ります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 取ったり切ったりすると無効になるので、二日間付けっぱなしです。
取ったり切ったりすると無効になるので、二日間付けっぱなしです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 青い部分をチェックポイントに差し込み記録します。エントリーを済ませてから軽く出店ショップ巡り。前から気になってたOMM HALOパンツが安くなっていて衝動買い。
青い部分をチェックポイントに差し込み記録します。エントリーを済ませてから軽く出店ショップ巡り。前から気になってたOMM HALOパンツが安くなっていて衝動買い。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 一度車に戻り朝ご飯を食べてから改めてスタートに向かいます。
一度車に戻り朝ご飯を食べてから改めてスタートに向かいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 大会本部、OMMのフラッグ凍ってます。
大会本部、OMMのフラッグ凍ってます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 芝も凍ってます。
芝も凍ってます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 でも雨の心配もなく、とても良い天気。
でも雨の心配もなく、とても良い天気。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 池も凍ってます。
池も凍ってます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この地点から約50分程歩いてスタート地点まで向かいます。この時点で遅刻気味。
この地点から約50分程歩いてスタート地点まで向かいます。この時点で遅刻気味。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 とても良い景色
とても良い景色
霧ヶ峰・車山・大笹峰 スタート地点が見えてきました。
スタート地点が見えてきました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 スタート地点で地図を渡され、まだ良く見ないうちにスタート。スタッフが温かく見送ってくれます。
スタート地点で地図を渡され、まだ良く見ないうちにスタート。スタッフが温かく見送ってくれます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 人のギアや装備を横目で観察しながら歩きます。
人のギアや装備を横目で観察しながら歩きます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 最初のチェックポイントは難無くゲット。
最初のチェックポイントは難無くゲット。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 2番目のチェックポイントへ向かいます。
2番目のチェックポイントへ向かいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 周りの雰囲気に飲み込まれここで道を間違えた事に気づき、笹の藪を突っ切る事を選択。行けるのか?
周りの雰囲気に飲み込まれここで道を間違えた事に気づき、笹の藪を突っ切る事を選択。行けるのか?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 こんな道がない下を歩きます。
こんな道がない下を歩きます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 無事に下まで降りコースに復帰。
無事に下まで降りコースに復帰。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 2人1組ってシステムもよくできてるなーと実感。
2人1組ってシステムもよくできてるなーと実感。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 2番目のチェックポイントゲット。
2番目のチェックポイントゲット。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 3番目のチェックへ向かいます。ここでコースから外れショートカットを選択。沢を目印に間違うはずがないと安心して下っていたところ、自分達の位置をロスト、1時間以上のロス。体力もだいぶ削られました。
3番目のチェックへ向かいます。ここでコースから外れショートカットを選択。沢を目印に間違うはずがないと安心して下っていたところ、自分達の位置をロスト、1時間以上のロス。体力もだいぶ削られました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 自分達の位置を確かめるため沢から峰へ上がり状況判断。この辺の写真は必死だったため撮影できてません。偶然知人に会ったりしてなんとか自分達の位置を確認し3番目のポイントゲット。
自分達の位置を確かめるため沢から峰へ上がり状況判断。この辺の写真は必死だったため撮影できてません。偶然知人に会ったりしてなんとか自分達の位置を確認し3番目のポイントゲット。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 4番目のポイントは迷わずゲット。既にこの時点で制限時間ギリギリ。DNFがほぼ確実に。
4番目のポイントは迷わずゲット。既にこの時点で制限時間ギリギリ。DNFがほぼ確実に。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 でも紅葉が綺麗でとても癒されました。
でも紅葉が綺麗でとても癒されました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 4番目のポイントから幕営地のゴールまでがまた遠く、この辺でゴールが暗くなるのを覚悟。
4番目のポイントから幕営地のゴールまでがまた遠く、この辺でゴールが暗くなるのを覚悟。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ススキが綺麗な中を進みます、正面に見えるのは車山。
ススキが綺麗な中を進みます、正面に見えるのは車山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 後ろを振り返ると八ヶ岳。
後ろを振り返ると八ヶ岳。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 2人ともだいぶ体力削られてますが、ゴールまではまだまだ遠い…。
2人ともだいぶ体力削られてますが、ゴールまではまだまだ遠い…。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 それでも景色は素晴らしい
それでも景色は素晴らしい
霧ヶ峰・車山・大笹峰 徐々に落ちていく夕陽を観ながら歩きます
徐々に落ちていく夕陽を観ながら歩きます
霧ヶ峰・車山・大笹峰 気温も一気に落ちてきて、色々と着込んで歩きます。
気温も一気に落ちてきて、色々と着込んで歩きます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 やっと見えてきたフィニッシュ、ほっとした瞬間。
やっと見えてきたフィニッシュ、ほっとした瞬間。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 真っ暗な中のフィニッシュ
真っ暗な中のフィニッシュ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 チェックを受けます。
チェックを受けます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 スタッフも遅くまでお疲れ様です。
スタッフも遅くまでお疲れ様です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 既にフィニッシュした人達はテントを張り食事をし明日の準備をしています。これだけのテントと人々壮観です。
既にフィニッシュした人達はテントを張り食事をし明日の準備をしています。これだけのテントと人々壮観です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 本日は半分しか取れませんでした。テントを張り食事をし明日に備えます。
本日は半分しか取れませんでした。テントを張り食事をし明日に備えます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。