②越後駒ヶ岳 2019-11-09

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

①枝折峠、滝雲:https://yamap.com/activities/5001009 枝折峠で滝雲を堪能したあとに、行ってきました越後駒ケ岳! 緩いアップダウンと木道の稜線歩きのロングコースで、後半には岩場も待ってます。 紅葉も終わり落葉していたので見通しがよく荒沢岳、中ノ岳、越後駒ケ岳とを眺めながら楽しく歩き。明神峠、小倉山を越えて駒の小屋へ。駒の小屋付近から上には雪が積もっていましたが、風も強くなく秋晴れ快晴で最高の天気でした。 ひととおり山頂を楽しんだら越後駒ケ岳をあとにして、行ってみたかったグシガハナに向かいます。グシガハナからは越後三山が一望でき、歩いてみたい縦走コースを目で見てこられました。 グシガハナから引き返し、次は中ノ岳方向へ行けるだけ行くことに。天狗平まで歩き、中ノ岳を近くに見て引き返しました。 駒の小屋まで戻り休憩した後、そのまま枝折峠まで下山。 枝折峠が冬季閉鎖になるので今年はもう来られませんが、越後三山のスケール感と歩きたいルートを目で見てきたので来年また登りに来るのが楽しみです。最後まで天候が崩れることはなく、最高の山行でした! おつかれ山でした。