日本三大霊山制覇^_^

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

久々に旦那がレースの予定のない週末、そして滅多にない二連休、ここはちと無理してどこかいく?とのことで行ってきました。白山 ここ、前から行きたかったのだけど、アルプスという名が付いていないので日頃からスルーされて選択肢に入れられてなかった。 なんか、すごい綺麗らしいよと吹聴して計画に乗ってくれました、やった。 白山で日本三大霊山(富士山 立山、白山)制覇の目論みも達成できる。うしし 仕事終わって準備して早速出発。8時間くらいで到着。途中鯖江インターを超える。鯖江フレームってここで作ってるのね。 駐車場にクルマを停めて仮眠。星空がすごかった。興奮して色々撮ろうかと思ったら早く寝ろと怒られた。はい。 早朝出発。かなり標高が上がるのと距離がまあまあなので、予定では10時間行程の予定。 朝日に輝く山はすごいきれいやった。モルゲンロートっちゅーやつですな、と感動。走行してるうちに輝いてた山の高さを超える。結構長いぜ。道はしっかりしてて、歩きやすかった。 弥陀ヶ原に着いたらようやっと白山が姿を見せてくれた。 今はシーズンオフで閉まっている室堂センターのところで休憩して、ラスト登り。これが、空気薄いのか、しんどくてなかなか進まない。 ようやく登れたときには感動。360度のパノラマは見事 写真撮ってもらって、池めぐり。 火山なので池の色がエメラルドグリーン。半分凍ってキラキラしてました。 ぐるっと回って景色堪能。この登山、オンシーズンに室堂一泊してゆっくり回ったら最高だろなー。 下山はひたすらテクテクくだりました。下山のときストック使っておりてたら足を引っ掛けてコケてたので、旦那から没収された。 そのあとはコケず。ストックだとどうも私は足を怠けさせすぎて上げてないらしい。バランスもストック頼みみたい。勉強になりました。 下山後は蟹コロッケとワカサギ、さわらの西京焼き、蟹豆腐の餡掛け、フルーツ盛り合わせをスーパーで購入し、宴会。私はノンアルで運転手。料理堪能して帰る途中の高速で寝ました。 そうそう、サバのへしこと日本酒は今晩の帰宅後堪能するため、忘れずに購入しておりまする。