秋晴れの金峰山

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1
5 時間

この週末は秋晴れ、絶好の登山日和ということで、念願の金峰山に登って来ました。 もう少し暖かければ、瑞牆山とセットでテント泊登山したかったのですが、夜の寒さに耐えるだけの装備がないため断念。また次回の楽しみに取っておくことにしました。 塩山駅から栄和交通のバス(事前予約制)に乗って大弛峠へ。途中乗合タクシーに乗換えながら1時間半。道中は山々が色付いていてとても綺麗でした。 登山口に着くと、駐車場は満員御礼。やはり、考えることは皆さん同じなんですね。 登山口は流石に冬の到来を感じさせる寒さがあり、霜がそこら中に張っていたり、シラビソの枝が凍っていてそこからパラパラと氷が降ってきたりしました。 登山道はとても穏やかな傾斜で、のんびり楽しく登れるコースでした。 金峰山山頂に向かう道中で所々遠景を楽しむところがあり、飽きさせません。 山頂付近は巨岩が立ち並んでおり、軽いロッククライミング要素のあるコースでした。女性の方々はコース取りに苦労されている印象。 山頂には多くの登山客がいて賑やかでした。巨岩に登ってインスタ映えする写真を撮っている方も多数。私はビビって登れませんでした。 金峰山からは富士山は勿論、中央アルプス、北アルプスの山々を一望でき、とても感動しました。 手前には瑞牆山のカッコいい岩峰も。 次回は富士見平小屋からのコースで瑞牆山とセットで登ってみたいと思います。