11月9日 西朝日岳(日暮沢登山口から)

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

今週末は、晩秋の朝日連邦をってことで、日暮沢登山口から竜門山へのピストンを計画。避難小屋もあるし、昼飯はここだなと思って登り始めましたが、晴れてたのは最初の2時間くらいf(^^; みるみるガスがかかって天候は悪化。しかも、1600mより上は、雪でした…。 竜門山で、けっこう吹雪いてきたし、今日はもう止めとこかなと思ったんですが、時間が取れてたのと、竜門山に看板が無かったのが納得いかなくて、西朝日岳へのピストン2時間を追加!  久しぶりの雪登山となりました。危険箇所は無かったので、軽アイゼン持ってなくても大丈夫でしたが、顔が冷たくて、いや、キツかったですf(^^;  身体が冷えきってたので、竜門小屋で、ゆっくり暖まってから下山しました。大井沢温泉♨️湯ったり館@300で、〆!  夕食、河北町の山形の三谷幸喜と言う、店主のいる『まる梅』に。何と、今日は貸し切りでやってませんでしたが…。寄ってみて良いことが!  また、まる梅に行かなきゃね(^^) なお、YAMAP今月末から無料会員は写真50枚が保存マックスになるんですねf(^^; 非公開の写真も含めて、絶対にもっと写真撮るからとうとう有料会員にするのかな?年払いで、月辺り400円と考えると、高くは無いけど。今まで、無料でこれだけの機能を使えてたのが不思議だったので、まずは有料会員試してみようかと思ってます(^_^)