雲洞谷山

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

秋晴れのハイキング日より、雲洞谷山(ウトダニヤマ)に行ってきました。 まともには読めない変わった名前です。 道の駅から出発ですが、車1台を降り口となる林道の奥に停めに行っていただいてる間に準備です。 先ずは明護坂に向かいますが、入口の鹿避けの柵から先が工事中で通行禁止。左に行って林道から登ります。林道から先程の柵を見下ろすと20㍍程の間だけが通行禁止でした。 そこから少し登ると左に鳥居が見える。その先に細い登山口があり、数回折り返しながら登ると明護坂峠に到着して、左の作業道のような道を登ります。 尾根に出ると、雑木林の中を落ち葉を踏んで歩く気持ちいい道です。所々の倒木を避けながら高度を上げていきます。下りに出合う鉄塔までは、アップダウンを繰り返しながら落ち葉の道が続きます。 鉄塔近くでやっと眺望に歓声がわきました。大きな送電線の向こうの山々に山座同定でワイワイ。 大彦峠から林道へは、決して歩きやすいとは言えない道を下り、最後はロープを頼りに林道へ下りました。