笠ヶ岳 ピストン

2019.11.09(土) 日帰り

先週の槍ヶ岳から西鎌尾根の周回で、 弓折から笠ヶ岳へ伸びるの稜線が素敵だった。 笠ヶ岳は静かで大好きなお山。 最後にクリヤ谷へ周回したのは2年前だったっけ? 笠、行きたいなぁ♪ 雪を纏ったシリーズ三弾目としてチョイスしたけれど… この時期の夜明け前にしては寒くない朝。 新穂高センターでお見かけしたソロの方のヘッデンが先行で 左俣林道を一時間 笠の分岐まで。 同じ行き先、闇の中でご挨拶して 取り付きは私が先行します。 涼しいうちに高度を快適に上げて、 尾根の途中で奥穂高から登る御来光を拝む✨ 笠新道は急登できついことで知られていますが 歩きやすく整備されています。 ゴンドラで高度を稼ぐように一気に高峰へ行けるので、殆んど小屋閉めしている 今の時期の北アルプスでは日帰りできる貴重な存在。 ただし、それなりに時間かかるので 頑張らないと日没になってしまいます☝️ (疲れの出る下山で日没は 極力避けるようにしていますよ) 急登を登りきり 杓子平に出てビックリ!少ないのは分かっていたけれど、笠ヶ岳山頂にも全く雪がなく 夏山のよう… 念のために担いできたアイゼン、ピッケル、ゲイターを不要と判断しハイマツの下にデポします😰 カールの杓子平を横切って これまた急な抜戸岳への登り。 稜線まで出たら分岐を右に 先に抜戸岳へ寄って、槍穂の素晴らしい展望を堪能します✨ こんな好天に 槍も小屋を閉めたなんて!あぁ勿体ない💦 登山口でお見かけした方は その後全く見えず、笠ヶ岳までの稜線は快適な一人旅。 美しくうねる 魅惑の稜線に弾むように歩ける快適な道。 人気のない山荘を過ぎて 山頂へ。 遠目に少し白く見えたのは 岩の間に熔け残った雪で、露出した岩を選んで歩けば問題なし。 唄いながら着いた山頂の祠の前に思いがけず人がいて ビックリ !💦 雪に踏みあとが無かったので トップだと思ってた! 聞けば クリヤ谷からだと。 そーだよね。 貸し切り山頂で ご飯。 お腹ぺっこぺこ😆 11月のクリアな眺め、正面に穂高の峰。見渡す山々をひとつひとつ確かめて 至福のひととき。 デポ品があるのでクリヤに降りられないのが残念ですが しょうがない😞長い往路を辿って帰ります。 途中で朝のソロの方とスライド。 どうかご無事で降りてきてね。 ピークの方とは抜戸分岐で一緒になり ウェア(ソフトシェルパンツの質問)で しばしの会話。 本日天泊の二組とスライド。 皆さん雰囲気あって とても素敵でした。 雪がなく 見たかった景色とは若干違い 少し物足りなかったけれど、絶好の好天に 満足な歩きができました。 日の出から日没まで、くたくたに遊ばせてくれて、今日も感謝✨感謝😆🎶