日帰り三浦富士、武山、大楠山

2019.11.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:58

距離

16.5km

のぼり

867m

くだり

866m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 25
距離
16.5 km
のぼり / くだり
867 / 866 m
4
7
1 12
46
47
1

活動詳細

すべて見る

今日は三浦半島です。 京急長沢駅から、前田橋バス停まで、途中、関口牧場のソフトクリームを頂いたりしながら歩きました。 今日のコースは、長い階段、倒木はありますが、歩きにくいところや、危険なところ、急登はほぼ無く、とてもおすすめです。 眺望は、三浦富士、武山、大楠山どれも高度感こそありませんが、よい眺めでした。 歴史や文化を感じる砲台山や武山不動、道端にいくつもある庚申塔なども興味深かったです。 関口牧場のソフトクリームはあっさり系で、牛乳系が苦手な方におすすめです。とても大きいので、急いで食べて腹冷やさない様にご注意を。ハーフはありませんでした。

大楠山・武山・三浦富士 京急長沢駅前で、おにぎり&筋伸ばししてから出発です。
京急長沢駅前で、おにぎり&筋伸ばししてから出発です。
大楠山・武山・三浦富士 長沢殿前公園を過ぎて、
長沢殿前公園を過ぎて、
大楠山・武山・三浦富士 登山道入口です。
登山道入口です。
大楠山・武山・三浦富士 いきなりのナラ林に圧倒されました。
いきなりのナラ林に圧倒されました。
大楠山・武山・三浦富士 注意です。
注意です。
大楠山・武山・三浦富士 トリカブト!?
トリカブト!?
大楠山・武山・三浦富士 倒木いくつもあり、またいだり、くぐったり。
倒木いくつもあり、またいだり、くぐったり。
大楠山・武山・三浦富士 三浦富士山頂上手前で、久里浜霊園の五重の塔を見つけました。
三浦富士山頂上手前で、久里浜霊園の五重の塔を見つけました。
大楠山・武山・三浦富士 三浦富士頂上着きました。
三浦富士頂上着きました。
大楠山・武山・三浦富士 久里浜霊園方向です。
久里浜霊園方向です。
大楠山・武山・三浦富士 二等三角点にタッチ!
二等三角点にタッチ!
大楠山・武山・三浦富士 砲台山に向かいます。
砲台山に向かいます。
大楠山・武山・三浦富士 展望台がありました。
展望台がありました。
大楠山・武山・三浦富士 砲台跡です。歴史遺産ですね。
砲台跡です。歴史遺産ですね。
大楠山・武山・三浦富士 これも大砲に関係する建造物と推定しました。
これも大砲に関係する建造物と推定しました。
大楠山・武山・三浦富士 武山に向かいます。
武山に向かいます。
大楠山・武山・三浦富士 すぐでした。
すぐでした。
大楠山・武山・三浦富士 武山不動院。
武山不動院。
大楠山・武山・三浦富士 公衆トイレ🚽
公衆トイレ🚽
大楠山・武山・三浦富士 展望台からの。
展望台からの。
大楠山・武山・三浦富士 花咲いてました。
数組のハイカーさんがランチしてました。
ここまで車で上がってこられる様です。
花咲いてました。 数組のハイカーさんがランチしてました。 ここまで車で上がってこられる様です。
大楠山・武山・三浦富士 不動さん境内へ。
不動さん境内へ。
大楠山・武山・三浦富士 いいですね。
いいですね。
大楠山・武山・三浦富士 お賽銭して鐘撞きました。
お賽銭して鐘撞きました。
大楠山・武山・三浦富士 ニャンコが。
ニャンコが。
大楠山・武山・三浦富士 自然道で降ります。
自然道で降ります。
大楠山・武山・三浦富士 ふかふか枯れ葉道です。
ふかふか枯れ葉道です。
大楠山・武山・三浦富士 住宅街に降りて来ました。
住宅街に降りて来ました。
大楠山・武山・三浦富士 あちこちにお地蔵さん、庚申塔。
あちこちにお地蔵さん、庚申塔。
大楠山・武山・三浦富士 色づく里山。
色づく里山。
大楠山・武山・三浦富士 しばらくロードです。
しばらくロードです。
大楠山・武山・三浦富士 立派な庚申塔群。
立派な庚申塔群。
大楠山・武山・三浦富士 地図に射撃練習場とあります。
地図に射撃練習場とあります。
大楠山・武山・三浦富士 並んでます。関口牧場ソフトクリーム売り場。
並んでます。関口牧場ソフトクリーム売り場。
大楠山・武山・三浦富士 大きいです。だいぶ。
ハーフは無いそうです。
持ち帰り330円です。
大きいです。だいぶ。 ハーフは無いそうです。 持ち帰り330円です。
大楠山・武山・三浦富士 またまた庚申塔。
またまた庚申塔。
大楠山・武山・三浦富士 霊園への道の先が登山口です。
見事なソテツ、雌花が見れました。
霊園への道の先が登山口です。 見事なソテツ、雌花が見れました。
大楠山・武山・三浦富士 雲が晴れました!
この後すぐ、雲出ました。
雲が晴れました! この後すぐ、雲出ました。
大楠山・武山・三浦富士 登山口です。
登山口です。
大楠山・武山・三浦富士 古道入口の標柱。
古道入口の標柱。
大楠山・武山・三浦富士 この時だけ良い天気になりました。
この時だけ良い天気になりました。
大楠山・武山・三浦富士 倒木またいだり、くぐったり。
倒木またいだり、くぐったり。
大楠山・武山・三浦富士 良い天気!
良い天気!
大楠山・武山・三浦富士 折れてました。
折れてました。
大楠山・武山・三浦富士 工事区間ありましたが、大楠山方面は影響無しです。
工事区間ありましたが、大楠山方面は影響無しです。
大楠山・武山・三浦富士 ハイキングコースはきれいに草刈りされていました。ありがとうございます。
ハイキングコースはきれいに草刈りされていました。ありがとうございます。
大楠山・武山・三浦富士 歩き易い道です。
歩き易い道です。
大楠山・武山・三浦富士 ゴルフ場のコースの脇がハイキングコースです。
「ファー!!!」と聞こえてもフェンスがあるから大丈夫です。
ゴルフ場のコースの脇がハイキングコースです。 「ファー!!!」と聞こえてもフェンスがあるから大丈夫です。
大楠山・武山・三浦富士 こんなフェンス。
こんなフェンス。
大楠山・武山・三浦富士 階段の段数書きますか?
親切ではありますが。
階段の段数書きますか? 親切ではありますが。
大楠山・武山・三浦富士 はい、階段。230段位なら大丈夫~。
はい、階段。230段位なら大丈夫~。
大楠山・武山・三浦富士 頂上到着。
頂上到着。
大楠山・武山・三浦富士 すっかり夕方です。
すっかり夕方です。
大楠山・武山・三浦富士 北側。
北側。
大楠山・武山・三浦富士 広い広場はとても良く掃除されていて、ゴミ一つ落ちてません。写ってますが、灰皿完備です。
広い広場はとても良く掃除されていて、ゴミ一つ落ちてません。写ってますが、灰皿完備です。
大楠山・武山・三浦富士 いいね。
いいね。
大楠山・武山・三浦富士 展望台の上の方は、風が少しでもある時は、安全第一で開けないそうです。今日は二階まで。お客さんがいなくなると閉めるそうです(2階にも上がれなくなります)
展望台の上の方は、風が少しでもある時は、安全第一で開けないそうです。今日は二階まで。お客さんがいなくなると閉めるそうです(2階にも上がれなくなります)
大楠山・武山・三浦富士 缶バッジ買いました。1個130円です。飲み物、カップ麺も売ってます。
缶バッジ買いました。1個130円です。飲み物、カップ麺も売ってます。
大楠山・武山・三浦富士 山頂少し降りたところの24時間オープンの展望台。
山頂少し降りたところの24時間オープンの展望台。
大楠山・武山・三浦富士 西日に照らされて。
西日に照らされて。
大楠山・武山・三浦富士 西日に照らされて。
西日に照らされて。
大楠山・武山・三浦富士 前田川まで降りて来ました。
前田川まで降りて来ました。
大楠山・武山・三浦富士 このトイレに助けられました。非常に綺麗です。チップ取っていい位。
このトイレに助けられました。非常に綺麗です。チップ取っていい位。
大楠山・武山・三浦富士 前田橋バス停に向かう道です。前田川沿いの小路もあります。
前田橋バス停に向かう道です。前田川沿いの小路もあります。
大楠山・武山・三浦富士 バスは10分に1本位ありました。
バスは10分に1本位ありました。
大楠山・武山・三浦富士 バスの車窓から。
きれいな夕焼けでした。
富士山の僅かな頭と、江ノ島が見れました。
逗子駅に着く前に、バスはぎゅうぎゅう満員になりました。
バスの車窓から。 きれいな夕焼けでした。 富士山の僅かな頭と、江ノ島が見れました。 逗子駅に着く前に、バスはぎゅうぎゅう満員になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。