関の山を含む5座縦走をやってみました😅😅😅1座取りこぼしたのは悔いが残りますが😂😂😂

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

現在、飯塚市が身売りしようとしている関の山⛰️ 飯塚市が身売りすると関の山に自由に登れなくなります😲😲😲 自分は3年前に庄内登山口から登って以来全く登っていませんでしたが、上記のような事があり、改めて又登ってみたくなりました‼️ せっかく関の山に登るなら縦走できないかとYAMAPを見ましたが残念ながらYAMAP地図では縦走の軌跡ありませんでした👎 ならば関の山に登ったヤマッパーの軌跡を地形図に写すと関の山縦走が出来る‼️しかも、烏尾峠から先にも縦走路がある‼️ しかも行きも帰りも公共交通で行ける‼️ ということでMさんに持ちかけたら即OKとの事。紆余曲折がありましたが 実行に移す事が出来ました‼️ 当日は、6:15新飯塚駅から田川後藤寺行で出発し、船尾駅で下車してスタートしました。 道の駅いとだで一息ついたあと、糸田登山口から出発しましたが、間もなくイバラ地獄に突入し、蜘蛛の巣を自撮り棒で破壊しながら進みました。 しかし進めど進めど藪漕ぎ地獄はエスカレートし、あげくの果てに自分の身長より高い藪になってる為掻き分けようとしても藪が倒れない💦 結局生い茂ってる藪の下に潜り込み半ば匍匐前進でルートを頻繁にYAMAPと確認しながら進みました💦 又、今回地形図は持参しましたが、コンパスを忘れる大失態をしてしまった為、YAMAP頼みになってしまったのもタイムロスの原因の一つでした。 おかげで、関の山に到着するまでに充電が50%も消費してしまいました😭😭😭 関の山に到着したのが、11:00💦想定外でした😂😂😂 今回自分は庄内登山口の直登ルートを通った事がなかったのでMさんが案内してくれました‼️ 関の山から一旦庄内登山口に下山して登り直し、分岐に到着してから金石山へ向かい縦走路を進みます。 金石山到着後写真を撮り、すぐに大山へ進みます‼️大山山頂に到着後は、ランチを摂り烏尾峠に直行‼️ 烏尾峠に到着後は、直ぐに日王山を目指します‼️ 縦走路も快適で日王山に向かう途中に国境石が点在してます。 日王山山頂は三角点のみで山頂看板無し😂😂😂 自分は関の山縦走はココで終点でしたが、Mさんはもう一つ狙っていたので行ってみる事にしました。 緑地公園⛲を下った後、途中筑豊遊園を抜けてテニスコートの裏側が登山口‼️ 階段をひたすら上がり🍄茸のような建物のあるとこが山頂でした。 高尾山山頂に到着‼️ 高尾山の先にピーク(大谷山)がありましたので行きたかったのですが、ルートミスし、時間も推しつつあったので今回断念💦 下山し、筑豊遊園前のバス停に行きましたが、途中ネットで調べると次のバス時刻まで45分も待たないといけない。 結局近畿大学前のバス停まで歩いたとこでバスが来たのでココをゴールとしました👍 スマホの充電の残り8%でFinishでした充電切れしないかヒヤヒヤじした💦 歩数は34,880歩