立冬後の『七ツ森』

2019.11.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
35
距離
20.0 km
のぼり / くだり
1258 / 1263 m
35
1 26
19
1 18
1 26

活動詳細

すべて見る

紅葉と眺望を期待して七ツ森のうち、笹倉山と撫倉山に加えて行ったことの無いタガラ森へお出掛けです。日祝は運休ですが、土曜日は運行している大和町民バス「宮床線」を利用しました。 国道457号線から折れて、笹倉山への途中に道路陥没通行止めの看板が二ヶ所に出ていますが問題なく通れます。 また、笹倉山山頂から難波御門登山口へのルートは踏み跡が落葉で分かりづらいところがありますが、古いながらピンテが有るので大丈夫だと思います。 たがら森を西側から登る取付き口は、僅かに踏み跡らしきものがありますが不明瞭です。ちょっと藪漕ぎになります。その先には踏み跡と急斜面のロープが目印になります。 七ツ森自然遊歩道は先の台風の影響で一部洗掘されているところがありました。 撫倉山は展望絶品ですが、急斜面の登り下りでハードなところが有りますのでご注意下さい。 戻りは撫倉山の西側の林道を利用しました。下りてみたら車両通行止めで柵が閉じていました。人なら良いでしょうか?ため池が紅葉を映して綺麗でした✨

七ツ森 まず、笹倉山へ向かいます。
紅葉の進み具合はどうでしょう。
まず、笹倉山へ向かいます。 紅葉の進み具合はどうでしょう。
七ツ森 🐝さん、頑張ってますね。
暖かそうな襟巻きに見えるけど、違うんだよね。
🐝さん、頑張ってますね。 暖かそうな襟巻きに見えるけど、違うんだよね。
七ツ森 笹倉山登山口到着。
暫く杉林のなかを登って行きます。
笹倉山登山口到着。 暫く杉林のなかを登って行きます。
七ツ森 銚子ノ口展望台。
樹間から南川ダムと七ツ森の山々が見えます。
銚子ノ口展望台。 樹間から南川ダムと七ツ森の山々が見えます。
七ツ森 姥石。
木々の葉の色付きもいい感じです。
姥石。 木々の葉の色付きもいい感じです。
七ツ森 お馴染み「亀の子岩」
やっぱりアップしておかないと!
お馴染み「亀の子岩」 やっぱりアップしておかないと!
七ツ森 山頂手前の国見崎展望台から吉岡地区を望む。
山頂手前の国見崎展望台から吉岡地区を望む。
七ツ森 銀杏木の葉が少し色付いていますね。さて、薬師堂にお参りしていきましょう。
銀杏木の葉が少し色付いていますね。さて、薬師堂にお参りしていきましょう。
七ツ森 下山は難波御門口へ下りて行きます。
紅葉🍁がいい感じですね。
下山は難波御門口へ下りて行きます。 紅葉🍁がいい感じですね。
七ツ森 「難波御門登山口」到着。
標柱の横にリンドウが一株咲いていました。
「難波御門登山口」到着。 標柱の横にリンドウが一株咲いていました。
七ツ森 南川ダムに出てきました。鎌倉山が見えます。
台風の影響ですっかり水が濁っています。
次は登ったことのない「タガラ森」へ向かいましょう!
南川ダムに出てきました。鎌倉山が見えます。 台風の影響ですっかり水が濁っています。 次は登ったことのない「タガラ森」へ向かいましょう!
七ツ森 笹倉山を振り返ります。
笹倉山を振り返ります。
七ツ森 左手から蜂倉山、大倉山、撫倉山。
左手から蜂倉山、大倉山、撫倉山。
七ツ森 たがら森の入口到着。
裾野の登山道が藪化して道がハッキリしていません。
大体の方角へ進んで行くと踏み跡に出ます。その後、結構な急坂が続きます。
たがら森の入口到着。 裾野の登山道が藪化して道がハッキリしていません。 大体の方角へ進んで行くと踏み跡に出ます。その後、結構な急坂が続きます。
七ツ森 こんな感じ。
七ツ森の山々は高さが無くても、ハードなところが沢山有りますよね(>_<)
こんな感じ。 七ツ森の山々は高さが無くても、ハードなところが沢山有りますよね(>_<)
七ツ森 静かな佇まいの山頂。展望はありません。
御昼はここで―。
静かな佇まいの山頂。展望はありません。 御昼はここで―。
七ツ森 数少ないリンドウが癒してくれます。
数少ないリンドウが癒してくれます。
七ツ森 この辺りの木々は紅葉はこれからでしょうか?
この辺りの木々は紅葉はこれからでしょうか?
七ツ森 撫倉山山頂間近。
たがら森から鎌倉山、手前は蜂倉山。
撫倉山山頂間近。 たがら森から鎌倉山、手前は蜂倉山。
七ツ森 結構怖い「ロープ伝い」からの「梯子登り」(下りよりはマシ😅)
この辺りの紅葉は結構綺麗🍁
結構怖い「ロープ伝い」からの「梯子登り」(下りよりはマシ😅) この辺りの紅葉は結構綺麗🍁
七ツ森 撫倉山山頂到着
北側の展望が良く開けています。金華山まで見えるかな?
南川ダム~泉ヶ岳方面は木が伸びて見通しがきかない。
撫倉山山頂到着 北側の展望が良く開けています。金華山まで見えるかな? 南川ダム~泉ヶ岳方面は木が伸びて見通しがきかない。
七ツ森 山頂から少し北側の岩場の上から笹倉山と船形連邦。
ビビりながら登ったが逆光でした。
山頂から少し北側の岩場の上から笹倉山と船形連邦。 ビビりながら登ったが逆光でした。
七ツ森 木の下の雨の当たらないところにアリジゴクの集合住宅(写真じゃ分かりづらいですが😩)
木の下の雨の当たらないところにアリジゴクの集合住宅(写真じゃ分かりづらいですが😩)
七ツ森 6枚花弁ですが、ダイコンソウに見えます。
6枚花弁ですが、ダイコンソウに見えます。
七ツ森 この辺りの紅葉はいい感じ。
この辺りの紅葉はいい感じ。
七ツ森 林道を下りて来たところにため池がありました。
ため池とは言え、水面に映った紅葉は綺麗❗️
林道を下りて来たところにため池がありました。 ため池とは言え、水面に映った紅葉は綺麗❗️
七ツ森 日が暮れるのが早くなってきましたね!今日も有難う🗻でした。
日が暮れるのが早くなってきましたね!今日も有難う🗻でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。