ファームガーデンから倶留尊山

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

3:40 山梨県の自宅を出発 6:40 浜松で山友さんと合流 西へ 西へ 進みます 美合サービスエリアで朝ごはん 倶留尊山の有料駐車場まで行きますが ちょっとUターンして舗装路を下り ファームガーデンの駐車場へ 下山したらファームガーデンの 「お亀の湯」に入浴したいなと思いつつ。 お昼の時間帯でも どんどん車が来ていて 路上駐車もチラホラ ファームガーデンから、東海自然歩道に入り 青少年自然の家の脇を通り ススキの見事な景色へ 亀池を見ながら登り 二本ボソの手前で入山料支払い→二本ボソ→ 倶留尊山→亀山を周回して下山 とても良い景色で気持ち良いハイキングが出来ました 温泉に入りたかったけど、 ファームガーデンで買い物をして 今夜の宿、和佐又ヒュッテへ🚙 関西の山友さんと合流して 松阪牛のすき焼きや、水炊き鍋など ご馳走してもらい レイチェルと母はヒュッテ泊 お風呂、シャワーもあり ざっと汗も流せました 山友さんたちはテント泊 和佐又山ヒュッテは 大普賢岳の麓にあるのですが 残念ながら今月末で閉館 来年からはロッジとキャンプ場だけの 営業になるそうです 同室の登山者さんと お話しをして 22:00前に就寝 翌日の大台ヶ原へ続きます