出雲北山.里山トレイル⑯[修理免道~弥山~坊床峠~薬師谷~命主社]

2019.11.09(土) 日帰り Shimane
シロクマ

今週も大山へ登り行く予定だったが、朝寝坊! 一度、4時くらいに起きたんだけど、、、、何故か次に目を開けると9時(゜ロ゜)!やってしまった~ この時間から登り行ってもいいが、帰りが遅くなるからなぁ~(*_*) 北山にでも運動に行こう!と近場へ変更! 今、出雲は神在月で全国から八百万の神様が出雲大社に集まっているので、出雲大社周辺は凄い観光客! 出雲大社のすぐ近く出雲北山の弥山へ登ります!! たぶん弥山には、全国の山の神様が来てらっしゃるはず!! 山頂の社に参拝しに行きます! みせん広場から、まずは修理免道から弥山へ! 頂上からは綺麗に日本海と出雲平野と三瓶山!安定の絶景!! 八百万の神様がやって来る稲佐の浜も見えます! 頂上の社に参拝をすませる 風も気持ちよく、しばし休憩! ヤマップを確認すると、ログがすごい事になってる(゜ロ゜)!頂上にいるのに、海の方に飛んだり、出雲ドームの方に飛んだり、ぐちゃぐちゃ(*_*) GPSの調子が悪いのか、神様のいたずらか(>_<) 一度切って、もう一度スタート! なので、今回は頂上スタートになってます!! 下山は薬師谷へ 久しぶりに下りたけど、倒木が凄かった(*_*) 弥山を下山し、ちょっと寄り道! 近くにある推定樹齢1000年のムクの木がある命主社へ参拝! あとは出雲大社にも 人が多いわっ!! オオクニヌシ様にも会ってきた! 相変わらずのイケメンっぷり! さすがです(☆∀☆)!! 紅葉はまだまだって感じでした! 北山は今月中旬くらいかな~ 次はどこに登ろう(・∀・)ノ!!