紅葉終わりの谷川岳へ

2019.11.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 29
距離
7.3 km
のぼり / くだり
875 / 876 m

活動詳細

すべて見る

11/9 天神平より谷川岳に行って来ました。 すでに紅葉は終わりを迎え、前日に雪が降った情報もありましたが、当日は空気は冷たいながらも快晴で、いい登山日和でした。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 本日はロープウェイにて天神平よりスタート。
左手に目的地の谷川岳双耳峰が見えます。
本日はロープウェイにて天神平よりスタート。 左手に目的地の谷川岳双耳峰が見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 本日のお供は弩M山女子エヌ子隊員。
グンマちゃん帽子を被らせて記念撮影👍
本日のお供は弩M山女子エヌ子隊員。 グンマちゃん帽子を被らせて記念撮影👍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日はすごく快晴。
今日はすごく快晴。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 昨日の雪景色はガセ情報か?と思うほど雪は無し。
昨日の雪景色はガセ情報か?と思うほど雪は無し。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢避難小屋を発見。
外観はこんな感じだったのね。
熊穴沢避難小屋を発見。 外観はこんな感じだったのね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今年の4月に来たときは、こんなに雪に埋もれてました💦
今年の4月に来たときは、こんなに雪に埋もれてました💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 内部を軽く調査。
こざっぱりしてます。
内部を軽く調査。 こざっぱりしてます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 赤城の山がいい感じ。
赤城の山がいい感じ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 遠く正面が赤城山。
手前下に熊穴沢避難小屋が見えます。
遠く正面が赤城山。 手前下に熊穴沢避難小屋が見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂まであと一時間ちょい。
山頂まであと一時間ちょい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢の頭~大障子の頭~万太郎山
稜線がカッコいい👍
オジカ沢の頭~大障子の頭~万太郎山 稜線がカッコいい👍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エヌ子隊員、下界を眺めなら吠える。
木の枝を大事に持ってるが、なんに使うのやら。
エヌ子隊員、下界を眺めなら吠える。 木の枝を大事に持ってるが、なんに使うのやら。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂ロープウェイ駅が見えてきた。
遠くまできたもんだ😆
山頂ロープウェイ駅が見えてきた。 遠くまできたもんだ😆
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗のたまりば
天狗のたまりば
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エヌ子隊員、天神ザンゲなる標識を発見し、さっそく懺悔。
今日も遅刻してすみませんと。
エヌ子隊員、天神ザンゲなる標識を発見し、さっそく懺悔。 今日も遅刻してすみませんと。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋
ちょうどお昼時だからか、たくさんの方々がお昼にしてます🍴
肩の小屋 ちょうどお昼時だからか、たくさんの方々がお昼にしてます🍴
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いつかこの稜線も攻めたい。
遠くに苗場山も見える。
いつかこの稜線も攻めたい。 遠くに苗場山も見える。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳肩の小屋は、先週小屋閉めしたみたいです。
谷川岳肩の小屋は、先週小屋閉めしたみたいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トイレは先週から冬季閉鎖になりました。
トイレは先週から冬季閉鎖になりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 昨日降った雪の痕跡
昨日降った雪の痕跡
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 立派なエビの尻尾ができてます。
立派なエビの尻尾ができてます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 では残り数分の山頂へ向かいます。
では残り数分の山頂へ向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳に到着。
後ろには至仏山に燧ヶ岳、日光白根山、武尊山などが見えます。
トマの耳に到着。 後ろには至仏山に燧ヶ岳、日光白根山、武尊山などが見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先にあるオキノ耳にも向かいます。
先にあるオキノ耳にも向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 北側斜面は凍結していて、チェーンスパイクがないと危険です。
もってない方がほとんどでした。
前日の雪情報を掴んだたけぞうzは当然持参してます👍
北側斜面は凍結していて、チェーンスパイクがないと危険です。 もってない方がほとんどでした。 前日の雪情報を掴んだたけぞうzは当然持参してます👍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 稜線北側はどこも雪が残ってます。
稜線北側はどこも雪が残ってます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さっきまでいたトマノ耳
さっきまでいたトマノ耳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 そしてオキノ耳に到着🎵
そしてオキノ耳に到着🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 その先の稜線
いつか蓬ヒュッテとか行ってみたい。
その先の稜線 いつか蓬ヒュッテとか行ってみたい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 次に狙う山々を眺めるエヌ子隊員
次に狙う山々を眺めるエヌ子隊員
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 次に攻略したい山に狙いを絞るたけぞうz

しかしその心境は、はやく温泉にはいりたいっぺ😫
次に攻略したい山に狙いを絞るたけぞうz しかしその心境は、はやく温泉にはいりたいっぺ😫
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 温泉の前にご飯です。
皆外で食べてますが、我らは解放されてる小屋内で食べます。
温泉の前にご飯です。 皆外で食べてますが、我らは解放されてる小屋内で食べます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ご飯食べたら本日のメイン
エヌ子隊員いきつけのバリスタから購入したお薦めブレンドコーヒーを頂きます🎵
ご飯食べたら本日のメイン エヌ子隊員いきつけのバリスタから購入したお薦めブレンドコーヒーを頂きます🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エヌ子隊員、枝を折ってドリッパーをカップに固定。その為の枝だったのね。
エヌ子隊員、枝を折ってドリッパーをカップに固定。その為の枝だったのね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 なんか黄色のフィルターの中に、さらに紙フィルターをいれてますが?
なんか黄色のフィルターの中に、さらに紙フィルターをいれてますが?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 淹れたお湯がなかなか抽出されずに、途中で断念。
凄く薄くてぬるい珈琲となりました。
聞けば今日がぶっつけ本番だったらしい。フィルター2枚が敗因では?

バリスタさん、せっかくの豆を台無しにしてご免なさい😩
淹れたお湯がなかなか抽出されずに、途中で断念。 凄く薄くてぬるい珈琲となりました。 聞けば今日がぶっつけ本番だったらしい。フィルター2枚が敗因では? バリスタさん、せっかくの豆を台無しにしてご免なさい😩
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 周囲のほとんどの方は撤収。
ロープウェイは17時までだから、我らも撤収します。
周囲のほとんどの方は撤収。 ロープウェイは17時までだから、我らも撤収します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ駅まで下ります。
今日も天気で良かったz!
ロープウェイ駅まで下ります。 今日も天気で良かったz!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 捻れた雲が面白い
捻れた雲が面白い
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋まで戻ってきました。
避難小屋まで戻ってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さらに捻れた雲
さらに捻れた雲
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 無事に天神平まで帰還
無事に天神平まで帰還
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 そして日帰り湯はお気に入りの鈴森の湯へ。
カルシウム-硫酸塩温泉で、33.5℃の源泉湯船もあり、露天は渓流を眺めながらに入れて最高👍

ではまた次回に٩( >ω< )و
そして日帰り湯はお気に入りの鈴森の湯へ。 カルシウム-硫酸塩温泉で、33.5℃の源泉湯船もあり、露天は渓流を眺めながらに入れて最高👍 ではまた次回に٩( >ω< )و

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。