祝!ついに塔の岳大倉ピストン

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

高度が増すに従い、周囲の山々の紅葉が美しく、雲がなくなり富士山も見えました。脇道を通ってもヒルの害はなく、天候、気温も最適で素晴らしい秋の登山でした。早い時間に出発しましたが、最も頼りない歩きなので、下山の登山口あたりては追い越していただく方もいなくなりました。大倉ピストンでこんなに時間がかかるのは私くらい(笑い)周りに人がいなくなると…大倉尾根でもクマ鈴は必須ですね。  うちからも見える大倉尾根。先週の大山初登頂(下社⇄山頂)から1200m登れるか…。登りの階段が苦しくなったら、登山道をメンテナンスしてくださる方々に感謝、その時々の自然に感動すると急に喜びに。林道はスギのアロマの香り。麓近くの小石を埋めた道の連続は下山は滑りそうで、本日の最も難関。  一瞬の人々との触れ合いも感動的で、「落ち着いてゆっくり登って」と後ろから声かけしてくださった方、山頂到着時は一緒に喜びをシェアしてくださった女性、下山は「膝に気をつけて」とアドバイスしてくださった方…ありがとうございました。