久しぶりの宝満山

2016.09.25(日) 日帰り

DAY 1

週末の天気が悪いとか、晴れたら晴れたで野鳥を見に行ったり、山歩きを休みがち。 片江展望台で「立花山や井原山でもハチクマが見えることがあるよ」と教わり、実際に観察していたら大根地山や天拝山の方面にもハチクマが流れていた。 そろそろ登らねばと思っていた宝満山でも見えるんじゃない?と淡い期待を抱き行ってみることに。 一の鳥居の前ですでにバテバテ。さぼりすぎたツケですかね。 いや、昨夜はハチクマでテンション上がりすぎて90分おきに目が覚め、スマホでハチクマのオス・メス・幼鳥のこと調べて寝落ち、起きて検索・寝落ちの繰り返ししてたんだよな。    の ぼ せ あ が っ た こ ど も か ! アドレナリンが切れてたんでしょうな。 ベンチのあるところで腰掛け、休み休み、ため息をつきながら歩く。 「今日はもう帰れば良いやん」「山頂でハチクマ見たいやん」と幾度も心の葛藤。 中宮跡でベンチに座っていたら小鳥が見えたのでカメラを取り出し撮影。 エゾビタキとコサメビタキ。登山者が通りあっという間に飛んでいってしまった。 撮り具合は曇り空だし、ピント合わずでイマイチ。帰りも正面道を通って再び探してみよう。 2時間以上かけて山頂についたものの見通し悪し。ああ、無理だなと諦める。 ゆっくり休憩し、中宮跡に向かうも小鳥の影も見えず。 まあ、無事に下山できたのだから次の機会に。

活動の装備

• キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotSX530HS光学50倍ズームPSSX530HS