英彦山の大岳なる山へ

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

英彦山に大岳なる山があるのをご存知だろうか⁉️。正式な山名は無いけれど、何時の頃からか、誰が付けたか分かりませんが、大岳なる標識が掛かっています。今日目にしたのは、令和元年11月4日の表示で真新しい標識が掛けられていました。地図上でP864mとなっているピークです。玉屋神社のルートからは極近いのですが、今日は大南林道から急登の尾根を登ります。2時間の予定です。 尾根に取り付くやいなやスズメバチの急襲を受けて、一人が耳👂の後ろを刺されました。幸い大事には至らなかったものの、危険は何処に潜んでいるか分かりませんねぇ。こんなマイナーなルートに先行者がいました。hiro 15065さんで、ご一緒します。2年前にソロで登った時はキツかった記憶が強かったのに、仲間とワイワイ言いながら登ったせいか、割りと楽に登れたような気がしました。仕事を分担するのに似てるなぁ。hiro さんもセンダイソウ探しが目的だそうで、大岳山頂から正規の登山道に出た所でお別れしました。 我々もセンダイソウなる花🌼と、ツメレンゲを探す事も目的の一つでもあるので、見当つけながらあちこち探し回りましたが、結果は徒労に終わりましたとさ。