大紅葉祭り開催!! 果無山脈縦走で冷水山へ行こう

2019.11.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
1 時間 5
距離
22.7 km
のぼり / くだり
1634 / 1987 m
8
46
52
1
1 9
22
11
1
11
6
8
2

活動詳細

すべて見る

滞っていた関西100名山制覇に向けて活開再開です!。 紅葉期待して奈良の冷水山へ!どうせ行くなら果無山脈を縦走したいよね? というわけで帰りは35kmの山道をチャリンコで帰るために出口にデポ。 果無山脈の西の端っこ登山口からいざ突撃。 歩きやすい人口樹林帯を1時間ほど適当に上っていくと最初の山、和田森にとうちゃこ。そのままさらに東の安堵山を越えると林道沿いに視界が開けて展望もよくなってきます。 そんなこんなで関西100名山、99個目の冷水山にとうちゃこ! 北側は牛廻山や護摩壇山の山々と遠く大峰山脈の稜線。 南側は大塔山、法師山など南紀の山々と熊野灘や紀伊水道の海まで見渡せます。 さすが秋の快晴空。素晴らしい。 冷水山で果無山脈も丁度半分あたり。さらに東へ向けて縦走開始。 この辺りからブナ平まで自然林も多く時期的に紅葉真っ盛りで延々と紅葉を楽しんでしまった。 贅沢か!綺麗過ぎ。山の上でしか楽しめないまさに自然の宝石箱や~(誰 ブナ平からは熊野本宮の大鳥居が見えます。相変わらずでかいっすな。 石地力山を越えて標高が少し落ちてくると紅葉祭りも終わりを告げて、今度は人口樹林祭りです。 小辺路縦走したとき以来通った果無峠を北に向かえば果無集落。 気のせいか3年前より立て札が新しく観音堂にはなかった小屋が出来ている気がする・・・? さてそんな果無集落を超えて無事縦走完了。時刻は14時30分。 待たせたな相棒!(錆さびのマウテンバイク) 夏場ならともかく11月ですからあと3時間もしないうちに真っ暗ざんしょ。 3時間ちょっとあれば日が暮れるギリギリに車まで戻れるかな?と思ったけど間に合わなくて街頭もない人もいない、寒い闇の山道をひたすら延々と自転車の灯りだけを頼りに18時半に車にとうちゃこ。 35kmというより思ったより登る割合が多くてきついがなー。 和歌山の県境から車までまだ14kmくらいあることに最後は絶望した。。 さすがに疲れすぎましたので帰りは三大美人の湯という龍神温泉へ。 でへへ、あちし綺麗?(げろげろ~ 全体的に歩きやすく紅葉シーズンの果無山脈はぜひお勧めですが、帰りの計算は十分検討しましょう~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。