男体山 令和元年最後の週末

2019.11.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
1 時間 7
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1265 / 1265 m
22
1 7
43
17
22
2
1
12
13
51
20
1

活動詳細

すべて見る

日光男体山 今年は、11/11で閉山とのこと。 今週末が最終なので、行ってきました。 とは言え、前々回に痛めた足首が完全回復とは行かず、歩行に問題はないものの痛みとの戦い😰 それでも、天気はよく晴れて☀️いて、風も弱く、絶好の登山日和で、景色を堪能できました。

男体山 晴れた☀️ 登拝料払ってスタート
晴れた☀️ 登拝料払ってスタート
男体山 最初からそれなりの登り。痛めた足首に効く😰
最初からそれなりの登り。痛めた足首に効く😰
男体山 朝露か霜柱の影響か、今日は3合目まで滑りやすい。
朝露か霜柱の影響か、今日は3合目まで滑りやすい。
男体山 三合目。今日は左のショートカットに行ってみます。
三合目。今日は左のショートカットに行ってみます。
男体山 ショートカット登りは結構な感じですが、2-3分で終わっちゃう。
ショートカット登りは結構な感じですが、2-3分で終わっちゃう。
男体山 四合目。ここまではウォームアップ。ここから徐々にレベルアップ。
四合目。ここまではウォームアップ。ここから徐々にレベルアップ。
男体山 このあたりからかな?男体山が本領を発揮し出すのは。今日は、今までより手を使って登らなければならないところ多い気がする。
このあたりからかな?男体山が本領を発揮し出すのは。今日は、今までより手を使って登らなければならないところ多い気がする。
男体山 下のほうに写っている青い土囊袋、乗るととてもよく滑る。前回来た時も、これで転倒していた人多かった。
下のほうに写っている青い土囊袋、乗るととてもよく滑る。前回来た時も、これで転倒していた人多かった。
男体山 痛めた足首の痛みが増すが、一定のところまで痛みが増して止まるようだ。でも痛い😰ガレているのキツイ😓
痛めた足首の痛みが増すが、一定のところまで痛みが増して止まるようだ。でも痛い😰ガレているのキツイ😓
男体山 今日は特に浮石が多い気がする。結構でかい岩まで浮石になっていて、気が抜けない。
今日は特に浮石が多い気がする。結構でかい岩まで浮石になっていて、気が抜けない。
男体山 ガレている所終わり、普通の?急登区間に。
ガレている所終わり、普通の?急登区間に。
男体山 霜ばしら。今シーズン初めて見た。
霜ばしら。今シーズン初めて見た。
男体山 またこの土囊袋がよく滑る。注意して進まないと。
またこの土囊袋がよく滑る。注意して進まないと。
男体山 もうすぐ山頂。すでに景色はとても良い😊
もうすぐ山頂。すでに景色はとても良い😊
男体山 山頂到着。奥の院閉まっている。😓
山頂到着。奥の院閉まっている。😓
男体山 中禅寺湖の反対方向。燧ヶ岳とか見えている。
中禅寺湖の反対方向。燧ヶ岳とか見えている。
男体山 少しだけ志津のほうに行ってみる。
少しだけ志津のほうに行ってみる。
男体山 名子山かな?
名子山かな?
男体山 下界のほうがすこし靄っているので、幻想的に見える。
下界のほうがすこし靄っているので、幻想的に見える。
男体山 富士山🗻見えた😊
富士山🗻見えた😊
男体山 太郎山神社⛩。閉まっている😰
太郎山神社⛩。閉まっている😰
男体山 木に着いた氷かな?地面に落ちている。
木に着いた氷かな?地面に落ちている。
男体山 山頂の刀
山頂の刀
男体山 山頂から中禅寺湖&周囲の山々
山頂から中禅寺湖&周囲の山々
男体山 西ノ湖とか千手ヶ浜とか。ちょっと黄色いところ残っている?あの辺りだったら紅葉よさそう。
西ノ湖とか千手ヶ浜とか。ちょっと黄色いところ残っている?あの辺りだったら紅葉よさそう。
男体山 中禅寺湖の八丁出島。猫の手🐈っぽくみえる。か?
中禅寺湖の八丁出島。猫の手🐈っぽくみえる。か?
男体山 下山開始。下山中の景色も良い。
下山開始。下山中の景色も良い。
男体山 だだガレているので、降りるのも一苦労。そして痛めた足首痛い😰
だだガレているので、降りるのも一苦労。そして痛めた足首痛い😰
男体山 林道のアスファルト路に出てから、痛めた足首に電気が走る😱ナセこんなところで?とりあえず、ちょっと休んで回復。…したことに😰
林道のアスファルト路に出てから、痛めた足首に電気が走る😱ナセこんなところで?とりあえず、ちょっと休んで回復。…したことに😰
男体山 最後に森の中降りて
最後に森の中降りて
男体山 到着
到着
男体山 神社には、わずかに紅葉が残っていました
神社には、わずかに紅葉が残っていました
男体山 山頂、もうガスの中
山頂、もうガスの中

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。