経ヶ岳(福井県)-2019-11-09

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

天気は、快晴。 奥越高原青少年自然の家から、スタート。ちょうど、10月末から紅葉で駐車場🅿️が少ないと読んで、そこからスタートにしました。トイレのことも考慮して。 天気も本当に良くて景色は、澄んだ空気なのか山々の尾根までくっきり見えて最高なものでした。経ヶ岳山頂まで行けないのがもったいない😣💦次回また登ってみたい。 ポイントをあらかじめ、自分で入れてきてそれを答え合わせ。自分の決めたものは、ほとんどが入っていましたが、自然の家~保月山の下山時に間違えそうな尾根2つが落ちていた。それを1人1人ポイントを見つける。少しは慣れて緊張も今回は大丈夫でしたが。 天気は良く、思ったよりも温度も上がってしまったので、温度が上がらないと読んだ服装は暑くて失敗😅💦 保月山~杓子岳の所々梯子の所があったり、馬の背みたいな細い尾根があったりと楽しいところです。 今日は、最初から13時には、下山すると言うことでしたので、 中岳で休憩を取って下山。日の入りの早い時期だけにしょうがないですが…。 下山するとき、足元が歩き辛く何度もつまずいた時に、「あっ‼️足つった😣💦」動けず、みんなに少し待ってもらった。その後もやっぱり何回もつりそうになりながら下山。これもまた、訓練あるのみなのかな😅 スピードも今回はそれなりに出来たし、何と言っても今回は膝にこなかったのが本当に良かった。 ~リーダーに教えてもらったこと~杓子岳で中岳、経ヶ岳にコンパスの矢印を持っていき、磁針が向いてるところにN極を合わせる。地図の現在地コンパスを置き、そして何度なのか見ると山の方向が出るとかやってみた。 次回の学校は、雪山。ピッケル⛏️も用意しなきゃ✨😊楽しみです。