那岐山~滝山~広戸仙 3山縦走(2019-11-09)

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

花のシーズンは終わったが、畑仕事ばかりしていると気が滅入るので、天気予報が良い日に気晴らしにどこか山に行きたいと思い、比較的アクセスが楽で紅葉も少しは残っていそうな那岐3山に行くことに。これまで3山縦走したときは友人と2台の車で縦走していたが今回は1人なので自転車利用かピストンか考えたが、日の短いこの時期に歩き切る自信はなく、あらかじめ下山口に自転車を置いて、下山後自転車で14km走って登山口に戻る方法をトライすることに。 天気も良く、山歩きで出会った人と話したりしながら快適にに歩け、楽しい山歩きができた。 下山後、自転車(7段変速折畳みミニサイクル)で標高520mから一気に下り標高210~230m付近を走った後、今度は車を置いている標高500mまでザックを担いで登り返すのは思っていた以上に厳しく、標高300m付近までは何とか漕げていたが、向かい風も加わり腿の筋肉も限界でこのあたりから自転車から降りて自転車を押して歩くことに、そして那岐山麓山に駅付近で自転車を置いてザックを担いで車のある第1駐車場に歩いて戻ることになってしまった。それでも、14kmを1時間半で移動できたので良かったかなと・・・・。