道なき道(弁天山~十万劫山周回)

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

今回は二回目の十万劫へ。 弁天山から稜線歩きしていき十万劫まで行くが、帰りが林道歩きはつまらない。 なので藪漕ぎとルートファンディングの練習も兼ねて十万劫山頂からは道の無い北西へ向かって山の中を歩いていくことに。 ◆ルート 弁天山公園駐車場→四等三角点(経塚山)→三等三角点(南大館)→十万劫山頂→310m峰→配水池→古峯神社→桃源郷展望台→花見山駐車場→弁天山公園駐車場 ◆登山メモ ・弁天山公園駐車場→十万劫山頂 行くだけならハイキングコースを辿るだけなのでとても簡単。 ただ、2か所の三角点(経塚山と南大館)はどちらもルートから外れないといけない。 とくに南大館は藪の中で場所がわかりにくい。 ハイキングコースを外れて鉄塔直下まできたら右手の藪に入り、左前に進んでいくと三角点が見える。 ・十万劫山頂→310m峰 ここからが今回のメイン。 十万劫山頂から北の笹薮の中に入っていく。 背丈程の笹で進みにくいが、標石(何の標石かはわからない)まで行くと笹藪終了。 あとは尾根伝いに310m峰まで降りていく。 踏み跡も赤布もない(たまに獣道はある)が尾根を歩いていくだけなので迷うことなく行けた。 310m峰手前から竹が出てきて歩きにくくなってくる。 ・310m峰→配水池 峰北側からの展望がほどほどに良く、吾妻方面が望める。 配水池へ行くなら峰から左側の尾根を進んでいきたいが藪が濃く、とげがついた植物(モミジイチゴ?)が多くウェアも体もボロボロになりそうだったので右側の尾根を進むことに。 途中で左尾根に行くために沢まで降りてみたが、竹がびっしり生えていて、沢側に倒れ掛かるように曲がっているためとても左尾根に向かって登ることは出来そうもない。 そのまま右尾根を進むことにする。 道路の横まで来たら斜面を降りていき道路と合流。 ・配水池→弁天山公園駐車場 桃源郷展望台の展望が良い。安達太良方面が良く見える。 ・総評 危険箇所もなく良い経験となった。 310m峰から吾妻山方面が見えたのがうれしかった。 また行ってみたい。 必須装備:GPS、地図、熊鈴