塔ノ岳・鍋割山

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

少しずつ距離と時間を伸ばしてきて、そろそろ良い頃合いかと思い、山歩きの第一目標・塔ノ岳にチャレンジしてきました。  出だしはガスで視界も悪かったのですが、頂上では雲の上から富士山が顔を出し、素晴らしい眺望を楽しめました。  「バカ尾根」の洗礼を受け、今回はとても丹沢山までの体力がもたない気がして、塔ノ岳からピストンの予定でしたが、つい出来心で鍋割山に寄ってしまいました。  これが大きな間違いでした。  ちょうど昼時の鍋割山は鍋焼きうどんを求める長蛇の列と休憩中の登山客でごった返していました。  なんとなく落ち着かなくてゆっくり休むこともなく早々に下山開始。  山頂はあんなに人がいたのに、帰りは人影も少なく、寂しい沢を何度も渡るルートでした。  そして、長い。  丹沢山まで行く方がラクだったんじゃないか?という気がするほどでした。  足がパンパンになって大変でしたが、自分の現時点での限界を知ることが出来たことは良かったと思います。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クレストンミッドGTX
  • コールマン(Coleman)
    ウォーカー15
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)