🍁己高山と🍃鶏足寺、子供の成長と道間違い💦

2019.11.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

10.9km

のぼり

986m

くだり

984m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 24
距離
10.9 km
のぼり / くだり
986 / 984 m
32
20
1 8
22
1 45
14
17

活動詳細

すべて見る

朝倉トレランで一緒だった、ひろっピー夫妻とやっちいさん、タッキーとで紅葉トレランに行きましょう!と声をかけたものの、急遽末っ子も行くことになり紅葉登山へ変更。 紅葉シーズンインでこの週末から入山協力金と駐車料金あります。一人500円。 のっけから山と違う方へ進んでいく我々グループ。 前の人が行く方向に行く。 前の人は後ろの人が付いてくるから間違いないと進む😆 思い返すと、もうすでに最初から道を間違う予兆はあったんだ🤣 みんな、わいわい喋りに夢中〜☺️ 最初は己高山(こだかみやま)に登り、下山後に鶏足寺の紅葉を、というプラン。 己高山はマイナーな山のようで情報が少なく、コースも1本しかないと思ってたなー。 谷コースと尾根コースがあるようで、尾根コースを選択。 923mの山なので、しっかり登山です。 末っ子も頑張って登頂。 屁っ放り腰ですが、登りはそれなりに登れるようになってきました。 昼食後、下山。 分かれ道でメインルートと脇道のような小さなルート。 迷わずメインルートを選択。1本しか登山道はないと思ってたしね。 ずいぶん下ってから道間違いに気付く。ずいぶん下りちゃったぞ〜🤣 5歳児にこの登り返しはキツかったかも〜 集団コースロスト。トレランみたいね〜😆 下りが苦手な末っ子。 最初は親がついてあれこれみんなに迷惑が掛からないように下山させてましたが、途中からは皆に任せることに。そっちの方がどうも彼の為になると両親共に思っていたようで。 最後は一人でたくましく下ってきました。 帰ってきてからの彼の言動を聞いていると、短い時間で強くなったのが感じられます。 皆に感謝です🤗 己高庵の日帰り入浴は15時までなのでご注意を!!😆 詳細 https://umakichiguy.naturum.ne.jp/e3283539.html

己高山 では出発!と言った2分後、違う方向に進んで行くメンバー・・・おーい😓
では出発!と言った2分後、違う方向に進んで行くメンバー・・・おーい😓
己高山 大人の遠足やー
大人の遠足やー
己高山 山に花はもう見かけないね〜
山に花はもう見かけないね〜
己高山 20分ほどで登山道の看板
20分ほどで登山道の看板
己高山 一列縦隊で進みます!
一列縦隊で進みます!
己高山 鉄塔の場所で急に視界が開けます。
鉄塔の場所で急に視界が開けます。
己高山 えー景色やね〜天気やね〜
えー景色やね〜天気やね〜
己高山 琵琶湖が山本山や竹生島。いいね👍
琵琶湖が山本山や竹生島。いいね👍
己高山 六地蔵(六道:「地獄道」「餓鬼道」「畜生道」「修羅道」「人間道」「天道」から救ってくれる地蔵様なんだとか)
六地蔵(六道:「地獄道」「餓鬼道」「畜生道」「修羅道」「人間道」「天道」から救ってくれる地蔵様なんだとか)
己高山 この辺りから紅葉が
この辺りから紅葉が
己高山 この日は琵琶湖が一望できました。沖島も。
この日は琵琶湖が一望できました。沖島も。
己高山 どの時期も山は好きだけど、この時期の山は特に良い。
どの時期も山は好きだけど、この時期の山は特に良い。
己高山 旧鶏足寺に到着
旧鶏足寺に到着
己高山 山奥にしてはかなり広い敷地
山奥にしてはかなり広い敷地
己高山 頂上に到着。思い思いにご飯休憩。
頂上に到着。思い思いにご飯休憩。
己高山 やっちいさんがうどん作ってくれましたー
やっちいさんがうどん作ってくれましたー
己高山 下山開始してしばらく行くと左手に金糞山の稜線。良いなー
下山開始してしばらく行くと左手に金糞山の稜線。良いなー
己高山 あの山は?と聞かれたので「今、登ってきた己高山」と答えたものの、ちょっと違和感。なぜ左手に己高山が見えてるの・・・?
あの山は?と聞かれたので「今、登ってきた己高山」と答えたものの、ちょっと違和感。なぜ左手に己高山が見えてるの・・・?
己高山 集団コースロストに気付き、この分岐点まで登り返すことに😅
(石道寺:しゃくどうじ)
集団コースロストに気付き、この分岐点まで登り返すことに😅 (石道寺:しゃくどうじ)
己高山 秋のススキが良かねー
秋のススキが良かねー
己高山 最後は自分だけで下りてきなさい、と末っ子を待つ皆さま。ありがとう。
最後は自分だけで下りてきなさい、と末っ子を待つ皆さま。ありがとう。
己高山 最後は走ってました〜
最後は走ってました〜
己高山 末っ子、みんなが大好きになったようで
末っ子、みんなが大好きになったようで
己高山 皆から離れません。・・・父の元には全く近寄りません😅
皆から離れません。・・・父の元には全く近寄りません😅
己高山 鶏足寺を散策
鶏足寺を散策
己高山 鶏足寺(旧飯福寺)
鶏足寺(旧飯福寺)
己高山 色付き始めです
色付き始めです
己高山 赤くなった時も見てみたいなー
赤くなった時も見てみたいなー
己高山 茶畑も有名なのかな。この後、温泉が終了していてがっかり〜🤣
茶畑も有名なのかな。この後、温泉が終了していてがっかり〜🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。