🍁涸沢の紅葉を見に行こう🍁

2016.09.24(土) 2 DAYS Nagano, Gifu, Toyama
はやまる

1,575m

今日から2日間北アルプスの旅! 珍しく日帰りではなくテント泊とあってウキウキの2日間の始まりです。 上高地ー横尾ー涸沢ー奥穂ー西穂ー上高地の計画!! かれこれ上高地にきたのは2年ぶりにもなります。 1日目は穂高岳山荘を目的地とし、6時頃上高地を出発✨ 横尾まで勾配のない緩やかな道を10kmくらい歩き横尾大橋を渡ってからが本格的な登山道。 やはり北アルプスは道がきっちり整備されていてとても歩きやすいです🎵 涸沢まで一気に高度を上げると徐々に色づいた木々の姿が🍁 涸沢の紅葉状態は7〜8割ってとこでしょうか🍁 楽しみにしていた涸沢カールもガスってはっきりとは見えませんでしたが雰囲気は楽しめました(^^) もう一つ楽しみにしてたのは涸沢で食べるおでん😃 ¥500とジュースとかに比べると下界とたいして変わらぬ値段でリーズナブルに感じました😊 涸沢小屋からはザイテングラートと呼ばれるオシャレな名前の登山道を歩きます😎 ※今月に入ってザイテングラート下山中滑落事故が2件も発生しているみたいで油断ならぬ道です。 涸沢小屋から2時間弱で穂高岳山荘に到着!! 明日の西穂縦走に備えてテントを張ってゆっくり休もうと思いましたが稜線上のテン場の為夜は強い風と雨でテン泊に慣れてない私は全く眠れず。。😵 明日は無睡状態で奥穂を目指します🌟 つづく…

上高地バスターミナル。早朝は登山者だらけ(゚o゚;;
かっぱ橋からの穂高岳(^^) 若干モヤっとしています。
徳沢まで歩いてると見える穂高岳(^^)
徳沢着!!
朝のうちは青空も見えました^ ^
横尾着!! ここまでは平坦な道をひたすら歩きます(^ ^)
かなり賑やかな感じです。
さぁ!涸沢まであと半分くらい!
横尾大橋を渡ります(^ ^)
横尾大橋は頑丈でたいして揺れません^ ^
川もキレイ(^^)
細い橋を渡ります!! みんな川辺で休憩してました。
この橋は結構揺れるし細いから落ちないように(゚o゚;;
この辺りはまだ紅葉の感じありませんが…
色づいてきた!!
涸沢に近づくたびに色づいていく木々(^^)
涸沢小屋におでん食べに行きます( ^ω^ )
ガスが残念だ(_ _).
テントがたくさん!
涸沢にきたぜ✌︎('ω')✌︎
涸沢小屋でまったりと(^ ^)
紅葉の最盛期はここがテントでびっしりになります😨
涸沢カールを見にきました😊
まってました! おでん😄
涸沢小屋で水をもらえます(^ ^) ※無料
奥穂へ行くのにザイテングラートを目指します!!
紅葉🍁
紅葉🍁🍁
紅葉🍁🍁🍁
ここからはヘルメット装着!!
穂高の稜線が微かに見えました🎵
赤と青のコントラスト🎵
ザイテングラート見えてきた!
この辺りは落石させないように気をつけて歩きましょう😑
ザイテングラートへ!! しかしオシャレな名前の登山道だな😎
こんな感じの岩場を登って行きます😊
涸沢ヒュッテが遠くに見える🐉
ザイテングラートでは手を使って岩をよじ登るような感じが多いです(^^)
今月に何名か滑落してますのでご注意を💨
おれは滑落なんてしないぜと順調に岩をよじ登るえどべりさん😏
穂高岳山荘までもう少し!!
穂高岳山荘到着!!
テント幕営⛺️
すげーガスってきた。。 真昼間なのに暗い(_ _).
いつのまにやらヘリポートを埋め尽くすテント達。。
山荘は多くの人で賑わっていました(^ ^)
ガスが一瞬晴れて雲海が(^ ^)
奥穂方面もかろうじて!
白出沢からは誰も登ってきませんね。。
夕飯は100均で買ったソーメン(^ ^)
✨告知✨ 第二回関東オフ会が開催されます!!