岳沢パノラマー✨ 戻る 次へ

2016.09.25(日) 08:56

岳沢パノラマー✨

⛰百名山50座目は憧れの穂高岳✨⛰

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2016.09.25(日) 日帰り

さて、前日のテント泊で全く眠れなかったまま四時にとりあえずテントの中で味噌汁作ってパン食べて行動開始です😑 ※前日も車で沢渡に2時頃着いて4時半に起床しているので2日で2時間くらいしか寝てない😞 暗いうちからテントを片付けますが相変わらず霧が濃いし風も強い…。 しかも夜雨も降ってて霧により岩も濡れてる。。 こんな悪条件の中とりあえず奥穂へ向かいます😑 穂高岳山荘から奥穂までは岩場をえっちらほっちら登りながら比較的容易にたどり着くことができます。 所々岩がコロコロ転がっているので落石の可能性大です。 ヘルメット被ってたほうが無難でしょう🤔 落石させないように慎重に登るのでこの間はスピードあまり出せません😐 …とはいえ30分くらいで山頂に着きました✨ 記念すべき百名山50座目の奥穂高岳山頂はこれでもかってほどのガス、というか濃霧😟 まぁ奥穂さんにまた来いやって言われたと思って開き直って先を進みます。 さてここで行き先を考えます。。 元々西穂までの縦走を計画していましたがこんな天気(霧、風、足元が濡れてる)じゃ楽しめないしリスクも高いということでえどべりさんと相談した結果西穂縦走をやめて前穂縦走に切り替えました🐉 ※山荘の天気予報で常念山脈はガスが晴れるかもとの予報が出ていたってのも理由の一つ。 切り替えたといっても奥穂ー前穂間の縦走も北アルプスのグレード「上級者II」に属するデンジャラスコース。 所々危ないところがありますがガスが晴れれば穂高岳の雄大な山容が間近で見ることができる絶景コースです✨✨ この間もスルスルとコースタイムを縮め前穂の岩山もパパッと登り、岳沢小屋へと下る重太郎新道をタタタッと下り上高地へもどってきました🎵 ※詳しいコース内容は写真のコメントをご覧ください…😑 上高地からはさっきまでいた穂高岳がキレイに見ることができました。 数年前から来たかった穂高岳を百名山節目の50座目に登ることができなんだかんだいっても最後には晴れてやっぱり上高地はサイコーでした😀