那須岳 朝日岳→三本槍岳→茶臼岳周回

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

先月の台風襲来以来の百名山登山。 関東最北の百名山那須岳に行ってきました。 家から始発で出発してやまびこで那須塩原へ。 在来線に乗り換えて黒磯から那須ロープウェイまで向かいます。 那須岳に登るからには三本槍まで行かないとということでロープウェイには乗らず登ります。 天気は快晴で段々と気温が上がっていきます。 霜が降りた道が日光で解けて道がぬかるんでいます。 峠の茶屋に到着後、茶臼に向かわず朝日岳ヘ。台風の影響なのか向かいの山肌の土があらわになっています。 三本槍岳に向かう途中の清水平は木々が色付きいい景色でしたが、いかんせん道が悪く、帰りは別のルートを行こうと決意。 三本槍岳到着後道を戻らず先に進みます。 北側で日が当たらないため、霜が解けておらず清水平と同じ木々が樹氷と化していました。 ここからの道は大峠を三斗小屋温泉を経由して茶臼岳に向かう周回コース。 マイナーなコースなのか誰も歩いていません。 登山道の所々に水が流れ小川と化していたり、川が増水して道がなくなっていたり、倒木で道が塞がっていたりと台風19号の影響がそこかしこに残っていました。 当初の予定では湯本温泉まで下る予定でしたが、アップダウンが大きいコースだったせいか膝が痛みだし、ロープウェイで下山しました。 バスを途中下車して鹿の湯に入り、一番熱い湯船までチャレンジして帰路に着きました。