浅間山・前掛山-2019-11-09

2019.11.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

黒斑山、蛇骨岳を予定していましたが、なんと二日前の11月7日に浅間山の警戒レベルが引き下げになり急遽予定を変更して前掛山に行ってきました! 7時過ぎに浅間山荘に到着したのですが駐車場にはすでにたくさんの車が停まっていて警戒レベル引き下げ後の最初の週末なので登山者も多く賑やかでした さらに好天☀️ そりゃー混みますよ🎵 初浅間山でこんな素敵な日に登れるなんて幸せ😃💕 浅間山荘から不動の滝経由で火山館へ カラマツの黄色い紅葉は終わりかけていましたが見上げる青空に金色の紅葉は絶景! 度重なる台風の影響か倒木もたくさんありましたが登山道からは取り除いて薪にしてあったりと整備されてる方には大変感謝ですm(_ _)m しばらく歩きトーミの頭と剣ヶ峰の谷あいの路を進み火山館へ 木々の間からは浅間山が見えてきました! それからしばらく進むと噴石のザレ場、滑って歩きづらい(^-^; それでも見上げると大迫力の浅間山! 憧れていた火山の山肌! 写真撮りまくりです(^-^; さらに振り向くと後ろには八ヶ岳、前には草津白根? 進むごとに周りの山々が姿を見せて来て四阿山、アルプスの山々! こちらも撮りまくり(^-^; だいぶ時間がかかって折り返しまでたどり着くとそこから見る前掛山もどこかの惑星に来たのかと思うほどの景色! そして遂に山頂へ❗ 間近に見える浅間山の火口と青空にたちのぼる噴煙にとても感動しました 下山後、天狗温泉の茶褐色の名湯で疲れを癒して今回の山行は無事終了しましたヾ(*´Д`*)ノ