古里駅→大塚山→御岳山→日の出山→武蔵五日市駅

2019.11.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:47

距離

17.8km

のぼり

1241m

くだり

1342m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
31
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1241 / 1342 m
1 31
9
28
39
1 2
45
23
4
47

活動詳細

すべて見る

「ちょっと行ってくるわ」って気軽に行けないので前々日から準備して始発に乗って行ってきました。天気良かったけど霞んでました。 調子こいたラントレで故障中なので回復具合を確かめる目的でハードじゃなく長く歩けるコースをと言うことで御岳山です。それと先週のつくばが激混みだったので山頂以外は静かに歩きたかった。古里駅から武蔵五日市まで歩きました。古里駅から大塚山までは一人も出会わず(誰もいないとちと寂しい) 大塚山でまるまるとしたカモシカさん(たぶん)と遭遇。熊さんでなくて良かった。日の出山から武蔵五日市までは数組のハイカーさんとトレランの人とMTB二人!こけたら谷底。テクニックあるのね。 登りはまずまずでしたが下りはランと同じで衝撃吸収いまいち、あとひと月はハードコースは無理みたい。 台風影響はほとんどなかったけど、上養沢とつるつる温泉は通行禁止でした。 御岳山は七代の滝とロックガーデンが通行止め。 ケーブルから降りてきたみなさんは多分大岳山でしょう。 そうそう、先週つくばの翌日に行こうと3時過ぎに起きたんですが膝に疲労が残ってて断念。と言うかあっさり中止決定して二度寝したのでした。

大岳山・御岳山・御前山 御嶽駅停車中電車からです。草木が生えてないのでこの度の台風で崩れたのかもしれません。
御嶽駅停車中電車からです。草木が生えてないのでこの度の台風で崩れたのかもしれません。
大岳山・御岳山・御前山 古里駅から歩きます
古里駅から歩きます
大岳山・御岳山・御前山 万世橋から多摩川上流方面。まだ濁ってますねー。紅葉はここの右側だけでした。
万世橋から多摩川上流方面。まだ濁ってますねー。紅葉はここの右側だけでした。
大岳山・御岳山・御前山 車道はダンプカーが結構走ってました(土曜なのに、、災害復旧かも)
車道はダンプカーが結構走ってました(土曜なのに、、災害復旧かも)
大岳山・御岳山・御前山 イノシシ除けのゲートから先が登山道
イノシシ除けのゲートから先が登山道
大岳山・御岳山・御前山 尾根までの登りもそれほどきつくないです。
尾根までの登りもそれほどきつくないです。
大岳山・御岳山・御前山 トレラン走りやすそうなんだけどハセツネコースじゃないからか誰も走ってない。もったいないなー。
トレラン走りやすそうなんだけどハセツネコースじゃないからか誰も走ってない。もったいないなー。
大岳山・御岳山・御前山 林道に出てまた山道に入ります
林道に出てまた山道に入ります
大岳山・御岳山・御前山 やはり熊さん住んでるんですねー。お会いしたくありませんけど
やはり熊さん住んでるんですねー。お会いしたくありませんけど
大岳山・御岳山・御前山 大塚山
大塚山
大岳山・御岳山・御前山 大塚山から御岳に行く途中で遭遇。消去法でカモシカかと。イノシシじゃないよね。熊さんとも違うし、鹿でもない。わたしの引出しの中は出尽くした。なかなかどいてくれませんでした。
大塚山から御岳に行く途中で遭遇。消去法でカモシカかと。イノシシじゃないよね。熊さんとも違うし、鹿でもない。わたしの引出しの中は出尽くした。なかなかどいてくれませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 有名な宿坊。いつも写してます。
有名な宿坊。いつも写してます。
大岳山・御岳山・御前山 山頂です。いろいろ祈願。
山頂です。いろいろ祈願。
大岳山・御岳山・御前山 ここが山頂
ここが山頂
大岳山・御岳山・御前山 奥の院
奥の院
大岳山・御岳山・御前山 色づいてたので写したんだけどセンスないので美しくないです
色づいてたので写したんだけどセンスないので美しくないです
大岳山・御岳山・御前山 日の出山に向かいます。
日の出山に向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山から御岳山に行くときにある鳥居。ここから神聖なエリア。向こうから来ました。
日の出山から御岳山に行くときにある鳥居。ここから神聖なエリア。向こうから来ました。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山
日の出山
大岳山・御岳山・御前山 真ん中は鷹ノ巣山らしい。山道情報集まったら行ってみます。
真ん中は鷹ノ巣山らしい。山道情報集まったら行ってみます。
大岳山・御岳山・御前山 薄ら写ってる山並みは丹沢です。
薄ら写ってる山並みは丹沢です。
大岳山・御岳山・御前山 金比羅尾方面に下ります
金比羅尾方面に下ります
大岳山・御岳山・御前山 トレランの本にここからは飛ぶよう走ると書いてた、ハセツネ終盤でヘロヘロ状態だと辛いだろうなぁ。
トレランの本にここからは飛ぶよう走ると書いてた、ハセツネ終盤でヘロヘロ状態だと辛いだろうなぁ。
大岳山・御岳山・御前山 ハセツネ65Km地点。ここから結構ありましたよ。
ハセツネ65Km地点。ここから結構ありましたよ。
大岳山・御岳山・御前山 良く写ってないけど向こうに自転車の人います。
機械音がしたので振り返るとMTBだった。「やるなぁ!」と声かけたら喜んでた。こけんようにね。と過ぎ去ったあと呟いた。
良く写ってないけど向こうに自転車の人います。 機械音がしたので振り返るとMTBだった。「やるなぁ!」と声かけたら喜んでた。こけんようにね。と過ぎ去ったあと呟いた。
大岳山・御岳山・御前山 暴落箇所です。それほど危険ではありません。
標識も通行注意!
暴落箇所です。それほど危険ではありません。 標識も通行注意!
大岳山・御岳山・御前山 飛ぶように、、、歩いているハイカーに抜かれた。
下り速い人うらやましいわ。
飛ぶように、、、歩いているハイカーに抜かれた。 下り速い人うらやましいわ。
大岳山・御岳山・御前山 歩きやすい走りやすいのですが展望はいまいち。
大岳山の眺望が素晴らしいと書いてたけど木の隙間から見える程度だった
歩きやすい走りやすいのですが展望はいまいち。 大岳山の眺望が素晴らしいと書いてたけど木の隙間から見える程度だった
大岳山・御岳山・御前山 金比羅山から五日市市街地
金比羅山から五日市市街地
大岳山・御岳山・御前山 下界民家のお庭のコスモス
下界民家のお庭のコスモス
大岳山・御岳山・御前山 結構早く着きました。
昼休みなしでひたすら歩いたから。
結構早く着きました。 昼休みなしでひたすら歩いたから。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。